arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー637日目

 

4時半に起床。

田畑の水やりは明日行くので今日はお休み。

長女のお弁当用のおかず作りが終わったらベランダガーデニングの水やり。

洗濯物を干し終わったら6時に米麹のチェック。


f:id:arimahama:20230818200713j:image

発酵器を使用していないのに45°をヒット。

よーくほぐしたら品温を下げるため暫し放置。

30分経過しても42度。

気温と湿度が高いのでなかなか下がらない。

少し早いけれど麹蓋に移す事に。


f:id:arimahama:20230818200938j:image

麹蓋4個分に分けて入れ、上からさらし布やガーゼ布巾、パイレン布等を掛けた。

 

そのあと、本当は金曜テニスに行くつもりだった。

が、中国第2の不動産会社「エバーグランデ」が破産申請、更に第1の会社も債務不履行、との記事を読み「バブル崩壊」が頭をよぎった。

自分は株も不動産投資もしていないから関係無いといえば関係ない。

が、念のため、買い物はしておく事に。

11時に帰宅後、再び日経平均株価や最新情報をチェック。

特に大きな混乱は見られなかった。

それよりも、マウイ島の事件の残虐さに驚いた。

東京大空襲日航機撃墜事件で起きた惨劇が繰り返されている事が判明。

子供達はハリケーン起因の強風により下校するよう言われ家で留守番。

そこへ、各家の屋根のソーラーパネルをピンポイントで、狙ったかのようなDEW攻撃。

そして、逃げ惑う人々を火炎放射で2度焼き。

遺体はゴミ収集車で回収し証拠隠滅。

証拠を隠滅するまでは道路封鎖。

だからメディアも含め一般の人々は中に入れない。

調べれば証言や動画は出てくる。

陰謀論で片付けない方がいい。

特にスマートシティに予定されている自治体に住んでいる人は。

マウイ島は全米初のスマートシティ化計画が発表されていた。

それに反対していた人々が多く住んでいたのが今回攻撃に遭ったラハイナ地区。

ちなみに自分が現在住んでいるさいたま市では浦和美園地区がそれ。

そして、以前住んでいたつくば市も計画されている。

スマートシティて何なのかよーく調べた方がいい。

明日は我が身よ。

 

12時に昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら、最新情報をチェック。

矢木沢ダム貯水率を調べていたら新潟で7/21からずーっと雨が降っていない地域がある事を知った。

ダムの貯水率0%の所が何ヵ所もあるそうだ。

0%てダムの意味無いやん。

ダムにしない方が良かったんじゃね?

特に、妙高を流れる矢代川は干上がって所々に水溜まりがある程度。

周辺の田んぼへ供給される筈の用水も勿論干上がっている。

あとは天水田も。

天水田とは山間部の棚田のように天からの雨に水源を頼る田んぼの事。

先日、米の生産量全国3位の秋田県雄物川沿いの豪雨による氾濫を心配したが、今回は全国1位の米所、新潟県よ。

そこがDSに狙い打ちされている。

何度も言うけど、ソーラーパネル

あれは百害あって一利無し。

そこから放たれる電磁波を使って大雨を降らしたり、高熱を放熱したり。

最悪なのはマウイ島のように火災よ。

アメリカではソーラーパネル起因の火災の消化作業で消防士が感電死している。

だから法律でソーラーパネルの火が消えるまで消化活動禁止になってるそうだ。

日本は知らんけど。

な?

百害あって一利無しよ。

DSはソーラーパネルで悪さしまくっとる。

 

17時に米麹をチェック。


f:id:arimahama:20230818204205j:image

品温は33度。

麹菌の活動量が半端ない。

かなり白くなった。

一応明日の朝までこのまま行く事に。

 

そのまま夕食作り。


f:id:arimahama:20230818204348j:image

鯖の干物、焼きとうもろこし、ナスとししとうの麻婆茄子、根菜サラダ、味噌汁、昼の残りのカツ丼、スイカウォッカ梅酒ロック。

良く呑み良く食べた。

麻婆茄子の野菜は全て自家製。

みずみずしくておいしかった。

お皿を洗ったら営業終了。

 

歩数計は5979。

充実した一日だった。