arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー635日目と上野ウォーキング

5時に起床し洗濯と朝食作り。

7時45分に自転車で最寄駅へ。

8時45分に上野駅に到着。

まずは上野東照宮へ。

ここは藤堂高虎公が家康公が重態になった際に自分の領地を寄進し神社を建てたのだそう。


f:id:arimahama:20230816215610j:image

五重の塔が立派だった。

五重の塔も明治時代の廃仏毀釈運動で危うく壊されそうになった。

が、寛永寺の所属とする事で危機を免れたのだそう。

色々撮影した筈なのにカメラモードが機能せず。

画像が残っていなかった。

 

9時半に東京国立博物館へ。

エジプト展以来の訪問。

開館前から大勢の人で溢れ返っていた。

当日チケット購入の自分は2度行列に並ぶ事に。

特別展は見ないので一路本館へ。

日本の展示、特に縄文~飛鳥時代メインで見学。

平成館の考古物展示は撮影禁止で残念だった。

が、お目当ての石冠や御物石、シャコちゃん、鏡等を見れた。

撮影可の法隆寺宝物館は圧巻だった。

ここでは7世紀の表示があるものは夢中になって撮影。

だって、聖徳太子、または厩戸皇子、或いは日出づる処の王が使っていたかもしれないんだで!


f:id:arimahama:20230816220815j:image

 

素晴らしい染色技術ですわ。

↓これは袈裟なのだそう。

柿渋っぽい。

 

f:id:arimahama:20230816220833j:image

 


f:id:arimahama:20230816220850j:image

 

↑↓おしゃれな香炉。


f:id:arimahama:20230816220909j:image

 

↓十一面観音菩薩


f:id:arimahama:20230816231209j:image



f:id:arimahama:20230816221022j:image

 

祇王のお面。


f:id:arimahama:20230816221039j:image

 

祇王の衣装。


f:id:arimahama:20230816231240j:image

 

10時30分にタイムアップ。

本日の昼食会場の根津へ。

第一候補の蕎麦屋は臨時休業していた。

次の候補は営業中だった。


f:id:arimahama:20230816221133j:image

 

夫と11時半に待ち合わせ。

午前中、仕事をしてから電車で来た夫は千駄木駅で下車。

450m程を歩いて駆けつけた。

2人で盛りそばとかき揚げ丼のセットを注文。

夫は蕎麦を大盛りに。

流石、蕎麦のメッカ、根津。

お蕎麦が美味しい。

「旨い!」と称賛しながら夫はあっという間に蕎麦を完食していた。

タレのかかったかき揚げ丼も美味しく、ペロリと平らげた。

糠漬けのきゅうりや大根も逸品。

全てがおいしかった。

お腹が空き過ぎて撮影し忘れたのは痛恨。

評価は星5。

大満足でお店をあとに。

根津神社を通り抜け一路東大病院へ。

 

夫の受診に付き添うのは初めて。

受付後、予約時間まで30分以上あったので地下でアイスコーヒータイム。

13:20に呼び出しがかかり待合室へ。

13:50に診察が終了。

ここからが長かった。

会計課の処理でミスがあり夫は窓口と自動支払機を4往復。

よくまあ激怒しなかったものだ。

14時半に会計終了。

帰り道、急遽、本家のお墓参り。


f:id:arimahama:20230816221202j:image

 

帰りは夫お勧めの不忍池を見学。

蓮の花が咲いていた。


f:id:arimahama:20230816221218j:image

午後なので花は萎んで蕾となっていた。が、それはそれで可愛かった。

最寄駅を16時半に降車後、お持ち帰りの餃子を購入し帰宅。

まずはお風呂。

汗を流しさっぱりしてから夕食の用意。


f:id:arimahama:20230816221231j:image

餃子、ゴーヤチャンプルー、大根サラダ、サワラの味噌漬け、紅鮭、玄米ごはん、ウォッカ梅酒ロック。

2人で良く呑んで良く食べた。

 

調べ物をしている間に寝落ち。

22時半に覚醒。

最新情報をチェックしてから寝ることに。

 

歩数計は24255。

久しぶりにウォーキングを楽しんだ一日だった。