arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー627日目と田畑の水やり、火曜テニス

 

4時に起床。

5時に畦豆へ水やりへ。

すると、昨日追い払ったマメハンミョウが更に増殖していた。

学習能力無いな。

再び軍手を嵌め追い払った。

すると、一匹は少し離れた株の葉の裏に潜んでいた。

ひっぺはがして駆除。

無農薬で美味しいからって二度と来るなよ。

稲穂は日々登熟。

f:id:arimahama:20230808214947j:image

ほんの少し頭を垂れてきた。

引き続き畑へ。

水やりを終えたらナスを収穫してから帰宅。

 

シャワーを浴びたら洗濯と朝食作り。

ベランダガーデニングの水やりも済ませたら7時半。

ようやっと最新情報をチェック。

 

すると利根川水系矢木沢ダム貯水率が38%まで下がっていた。

Yahoo!ニュースでもこのまま纏まった雨が降らなかったら来週にも1996年以来の取水制限をするかも、とあった。

 

8時半にテニスへ。

男子4名女子1名が参加。

 

この時、1996年のさいたま市での取水制限の状況について聞いてみた。

自分は2009年からしか住んでいないのでわからない。

すると、時間を区切って断水になったり、あとは水がチョロチョロしか出なかったりした、と話していた。

それは、各家庭のみならず農業、工業、商業、サービス業等の産業にも影響が出る。

みんなで雨乞いするか。

 

11時までテニスを楽しんだら買い物をしてから帰宅。

シャワーを浴びてから食事の用意。

12時半に昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら午後は最新情報のチェックと調べ物。

 

対DS情報は停滞気味。

しかし、リーダーのトランプ大統領は「It's a matter of time」と発信していたから待つのみ。

 

17時から夕食作り。


f:id:arimahama:20230808220812j:image

ささみカツ、ナメコとキャベツのトマト麹スープ、枝豆、マグロともずくと長芋のディップサラダ、昼の残りの大豆とゴーヤのカレー。

これにトーストしたバゲットと玄米ご飯、ウォッカ梅酒ロックを加えて乾杯。

夫とモリモリ食べた。

 

食後も最新情報のチェックと調べ物。

日本人の気付かなさに驚いている。

まだ若者はSMS等から正しい情報を多少なりとも得たりしていると思う。

その証拠に若者のワクチン接種回数は少ない。

が、SMSをやらない、新聞とテレビからしか情報を得ないお年寄りは未だ洗脳されたまま。

真実を報道しないメディアの罪は重い。

 

歩数計は13569。

テニスが楽しかった一日だった。