arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー646日目のあとの米運び

5時半に起床し最新情報をチェック。

洗濯物を干したら、調べ物。

 

マウイ島のラハイナで使用されたのは空からの太陽光線で、虫眼鏡のような仕組みで発火した、との情報があった。

学校の理科の授業でやったけどさ、それを武器に応用するとかどんな思考よ。

精神科で診て貰った方がええ。

 

それを発動させるのにスマートメーターと電力が必要、とあった。

この攻撃が始まったと思ったら、取り敢えず、ブレーカー落とせばいいらしい。

あと、湿気にも弱いから、打ち水するとか水を捲くとか。

ラハイナのように水道事業を民間の会社に渡しちゃうと、いざという時に水が止められてしまう。

するとこの攻撃が活性化してしまう、と。

ラハイナで起きた事は他人事じゃないんやで。

もっと関心を持って調べないと。

 

厚労省の役人がワクチンについて問い合わせた人に対して「よく調べない親の子供は死んでもしようがない」と答えたらしいけれど一理ある。

よく調べない人はDSに殺されてもしようがない。

ほんとは、司法がちゃんと機能して悪い奴らみんな殺人未遂で逮捕されて牢獄に入れられればいいのだけれど司法が機能していない。

時間を作ってよく調べる事よ。

 

11時に田んぼ仲間から12時から刈り取った稲の袋詰め作業を開始する、と連絡が。

慌てて食事の下拵え。

作業終了後に食べる事にし、12時半に袋詰め作業へ。

すると作業への参加人数が6人とあまりに多いので自分は帰る事に。

帰宅後、米を保管するスペース作り。

去年収穫した米も数袋残っている。

それを別の場所に移動させた。

袋詰めが終わったら自分が車で取りに行く事になっているが14時半を過ぎても連絡が来ない。

流石にお腹が空いたので納豆ご飯と鮭で昼ご飯。

 

15時近くにやっと電話が来た。

この搬入がめっちゃ大変。

一袋20kgが今年は19袋。

夫と2人で半分ずつ車に運んだ。

そして、次はマンションのエレベーター前までの運搬。

夫は12時半からずっと作業しっぱなし。

Tシャツは汗でびしょびしょ。

この状態で紙製の米袋を運ぶと濡れて劣化してしまう。

一度着替えに家に戻った。

なので自分が10袋以上を運搬。

夫が戻ってきたら、自分がエレベーターを押しっぱーにし、夫が中に入れた。

10個で区切り、一度上まで行き、今度は夫がエレベーターを押しっぱーにし自分がエレベーターから出した。

この段階で夫は左手が痺れ、感覚が無くなりつつある、と言っていた。

もう一度1階に行き残りの9個を搬入。

最後は力を振り絞り外廊下から家の玄関まで運搬。

エレベーターから近い部屋で助かった。

米袋を家の中に入れた段階で夫は休憩。

暑い中ずっと作業しっぱなし。

食事も食べていない。

本人は取り敢えずビールを飲ませてくれー、とジョッキでグビグビ呑んでいた。

自分もまだ明るいうちからウォッカ梅酒ロック。

筋トレをやったあとのように汗だく。

グイグイ呑んだ。

この瞬間の為に、6月から田んぼの草取りを頑張ったんよ。

無事に収穫を終える事が出来て良かった。

日本国中の日照りで困っている農家にも水を恵んで欲しい。

そして、収穫の喜びを分かち合いたいものだ。

 

16時からは最後の一仕事。

玄関の米を保管する部屋まで運び積み上げる作業。

夫は疲労困憊で動けない状態。

これは全部自分がやった。

何とか全て納まった。

 

再び汗だく。

お風呂で汗を流す事に。

18時から夕食の用意。


f:id:arimahama:20230827202210j:image

 

根菜スープ、豚しゃぶサラダ、牛スジ煮込み、スイカ

夫は遂に発熱。

食事をしたのが16時なのでお腹も空いていない、という。

お腹が空いていないのは自分も同じ。

イカだけ食べて片付けることに。

 

歩数計は8265。

充実した一日だった。