arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー629日目と畦豆のパトロール

4時に覚醒。

最近は体にビリビリとか頭グラグラとか汗びっしょりとかで起きる。

スマートウォッチで睡眠時間をチェックするとこの一週間の平均睡眠時間は5時間、とあった。

ま、テニスとか運動しない日は十分だけどねり。

5時に田んぼへ畦豆のパトロールに。

 

最近は自分が出かける時間にマンションのエレベーターや玄関、田んぼへの道端でマンションの住民の老婆と出くわす事が増え、顔を覚えた。

朝の5時に毎朝居るからね。

ちゃんと挨拶するから認知症で徘徊しているわけではなさそう。

多分何か弱味を握られ、やらされているんだと思う。

報酬もあるんだろうけど、こんな老齢なのに早朝から集団ストーカーの仕事をさせられて可哀想に、と思った。

 

昨日の大雨が効いているのか畦豆にマメハンミョウの姿は無かった。

日の出直前の太陽からの光線が半端無かった。


f:id:arimahama:20230810214037j:image

 

5時半に帰宅後、入浴&洗濯&朝食作り。

7時からデザートの枇杷仁豆腐の仕込み。

以前食べた枇杷の種を取っておいた。

乾燥後、先日、グラインダーでパウダーにした。

一週間前にも作ったが生クリーム100ml+牛乳600ml に対しゼラチン5gでは足りなかったようで超ユルユルの仕上がりに。

味は最高だった。

そして、香りは杏仁豆腐。

余りの美味しさにもっと枇杷の種取っておけば良かった~と後悔した。

今日は満を持しゼラチンの量を倍の10gに。

バットに流し込んだら冷蔵庫へ。

夕食で食べることに。

 

昨日から取り組んでいる自室の片付けと掃除が終わったら10時から最新情報をチェック。

11時45分から食事の用意。

つけ麺をメインにお腹を満たした。

 

午後は調べ物。

からの寝落ち。

17時半に覚醒。

昨日今日と昼寝している。

夜の睡眠時間が少ない日は昼寝でカバーされているから良しとする。

 

19時過ぎから夫と夕食。


f:id:arimahama:20230810215928j:image

大根サラダ、トマトとモッツァレラのカプレーゼ、タラコ長芋メカブ、キノコの炊き込みご飯、ネギと豆腐の味噌汁、買ってきた鴨ハム、昨日の残りの花椒炒め、もろきゅう、枝豆、ウォッカ梅酒ロック、枇杷仁豆腐。

 

昼食のあと昼寝していただけでお腹は空いていなかった。

梅酒とツマミで晩酌しているうちにお腹が空いてきたのでサラダとご飯と味噌汁は食べた。

勿論、デザートの枇杷仁豆腐も。

良い感じに固まってて枇杷の種の香りが素晴らしくておいしかった。

 

お皿を洗ったら営業終了。

調べ物をしてから寝ることに。

 

歩数計は6306。

充実した一日だった。