arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー610日目と田畑の水やりと草刈り

4時に起床。

4時45分に田んぼへ。

昨日移植した畦豆の苗をメインに水やり。

引き続き、畑の水やりへ。

ここでもたっぷりと水を上げたら、再び田んぼへ。

畦豆の周りを草刈りすることに。

それが終わったらザリガニによる穴探し。

夫も長女も一晩で水が抜けたのはザリガニが原因だ、と力説するので穴を探すことに。

その過程で稲の出穂(しゅっすい)を確認。


f:id:arimahama:20230722205619j:image

しかも花が咲いているでは無いか!

出穂前後は「花水」と言う程に水を必要とする。

そんな時に落水しているとは、、、。

必死に穴を探すも見つからず。

それでも今朝は用水の水の勢いが良いので取水口を開けると8割がた入ってきた。

これだと今日中に満水になるかな。

 

安心して草刈り&草取りの続き。

田んぼの中央部分の雑草の様子を見に行くと、その辺りでも出穂しまくっていた。

昨日草取りした際は1本も見かけなかったのに。

一晩でこんなにも出穂するん?と驚く。

誰か魔法でも使った?

めちゃくちゃ暑く感じた8時で作業終了。

 

帰宅後、シャワー&洗濯。

洗濯物を干すついでにベランダガーデニング水やり。

やることやったら最新情報をチェック。

12時に夫と昨夜以来の食事。

納豆メインでおなかを満たした。

 

17時から夕食の用意。

19時半に夕食。


f:id:arimahama:20230722230323j:image

 

ピザ、アボガドとトマトとモッツァレラのカプレーゼ、もろきゅう、カボチャのレモン麹スープ、キュウリと大根のべったら漬け、ウォッカ梅酒ロック。

 

良く呑み良く食べた。

後片付け後、ブログを編集中に寝落ち。

23時に覚醒。

ブログの投稿を終えたら寝ることに。

 

歩数計は8826。

充実した一日だった。