arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー613日目と土用干し2日目のあとの火曜テニス

 

3時半に起床し納豆作り。

昨夜から浸水させていた大豆を圧力鍋で30分蒸したら、納豆菌をまぜまぜ。

ヨーグルトメーカーに45度24時間でセットしたら、4時45分に畑へ。

お水をたっぷりあげたら、今度は田んぼへ。

畦豆へ水やり。


f:id:arimahama:20230726001823j:image

雨が降らない中、何とかここまで成長。

 

6時に帰宅後、シャワー&洗濯。

そして、梅干しの土用干しとドライトマトの2日目。

ベランダでは早速、鳩が糞をしていた。


f:id:arimahama:20230726001730j:image


f:id:arimahama:20230726001746j:image

糞を掃除してから梅を外干し。

8時に米麹を麹蓋へ。

品温が45℃をヒット。

発酵器のスイッチをオフに。

このあとは麹菌ちゃんたちが自力で増殖するのに期待する事に。

 

8時半に火曜テニスへ。

男子4名女子2名が参加。

途中2名が早退。

猛暑の中、12時まで楽しんだ。

 

帰宅後、まずはシャワー。

急いで昼食の用意。

残り物で済ませた。

お腹が満たされたら最新情報をチェック。

途中、何度も鳩がベランダに飛来。

その度に糞をして行った。

 

16時にベランダガーデニングの水やり。

最近は猛暑でベランダの草花がヨレヨレ気味。

朝だけでなく夕方も水やりすることに。

ついでに梅干しの取り込み。

そのまま夕食作り。


f:id:arimahama:20230726003004j:image

豚とじゃがいもとナス&青唐辛子味噌、トマトのしば漬け、帆立と大根とニンジンのマヨネーズサラダ、枝豆、大根とキュウリのべったら漬け風漬け物、カボチャと玉ねぎの塩麹&甘酒スープ、ウォッカ梅酒ロック。

 

スープは漬け物の液を再利用したもの。

青唐辛子味噌は初めて作った。

どちらも大好評だった。

しば漬けは梅干しから出てきた梅酢を利用。

食卓に出るのは3回目。

まだまだ味が出るのでトマトが無くなるまで利用する事に。

 

お皿は長女が洗ってくれた。

19時に米麹の品温をチェック。

38度をキープ。

夜は気温が下がるので念のために発酵器をオンに。

 

そのあと、ブログを編集中に寝落ち。

0時過ぎに覚醒。

投稿を終えたら最新情報をチェックしてから寝ることに。

 


歩数計は15017。

テニスが楽しかった一日だった。