arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー619日目と田畑での水やり

4時に起床し朝食作り。

5時に畑へ。

水やりをしたら田んぼへ。

昨日植えたばかりの苗を中心に畔豆へも水やり。


f:id:arimahama:20230731205856j:image


f:id:arimahama:20230731205922j:image

稲の花はそこここで開花中。

「花水」を意識ながらも間断灌水を実施。

毎日の水位チェックは欠かせない。

 

6時に帰宅後、シャワー&洗濯。

ベランダガーデニングの水やりを済ませたらさーっと最新情報をチェック。

8時45分に銀行と買い物へ。

10時半にスーパーから自宅に帰る途中、虹色🌈の雲を発見‼️

調べると「彩雲(さいうん)」というらしい。

初めて目にした。

めっちゃカラフルで綺麗だった。

 

ご機嫌で帰宅後、昼食の用意。

今日は夫が病院を受診するので早めの昼ご飯。

11時45分に昨夜以来の食事。

12時50分に夫を送り出したら、浴衣のアイロン掛け。

 

当初、クリーニングを利用しようと思ったが調べると浴衣のクリーニング代の相場は2~3千円。

浴衣は本来パジャマみたいなもの。

そんなに高いのは納得がいかない。

なので自分でアイロン掛け。

来月、また花火大会で着たいと言っていた。

買ってからまだ2回しか着ていない。

どんどん着て欲しいものだ。

 

14時から読書。

一昨日から読んでいた本を読了。

日本の歴史は聖徳太子一族の滅亡辺りから歪められていると感じた。

その頃から天照大神の一族もないがしろにされている。

天の声を聴く媛巫女とそれを元にまつりごとを行う天照大神、という体系が抹消された。

更に調べて精査する事に。

ちなみに、隋の国王に書をもたらした「アメタリシヒコ」は「天照彦」のことやな。

ニギハヤヒもこんな名前だった。

媛巫女の対になる男性は天照彦なんよ。

つまり、この時代の天照彦は聖徳太子の事。

聖徳太子は大王だったんよ。

大王一族が滅亡させられた、という事。

あー、歴史書、書き直したいわー。

調べているうちに寝落ち。

16時半に覚醒。

17時半から夕食の用意。


f:id:arimahama:20230731205801j:image

焼きとうもろこし、鮭&ししゃも、空芯菜の炒め物、ローストポーク、カボチャサラダ、トマトとモッツァレラのカプレーゼ、玄米ご飯&蜆の味噌汁、ウォッカ梅酒ロック。

 

良く呑み良く食べた。

後片付けを済ませたら調べ物の続きをすることに。

歩数計は8282。

充実した一日だった。