arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー608日目と田畑で水やり

4時に起床。

4時半に田んぼへ。

前回移植した苗6苗のうち定着したのは1つ。

再びバックアップ用の苗を移植する事に。

その際、昨日発見したうんこ💩の場所が苗の方に寄せられているのを発見。


f:id:arimahama:20230720195158j:image

これは上からの指示なんだろうか?

それとも自発的にやったのだろうか、と、このうんこ💩を移動させる作業に携わった人物に思いを馳せてみる。

この畦豆うんこ💩担当者による弛まぬ努力によりこのブログは今やうんこ💩発信ブログとなっている。

うんこ💩ハラスメントは集団ストーカー犯罪の主力になる日も近いか。

畦豆の苗を移植し水やりをしたら畑へ移動。

ここでもたっぷりお水をあげた。

この猛暑の中、かれこれ2週間は纏まった雨が降っていない。

梅雨明けしていないというに。

いつになったら降るのやら。

 

6時に帰宅後、ベランダで水やり。

こちらは朝夕とお水をあげているので猛暑にもかかわらずみんな元気。

6時半にシャワー&洗濯。

8時半にゴミ出し&買い物。

10時に帰宅後、最新情報をチェック。

 

するとマジョーリー・テイラー・グリーン議員が議会でハンター・バイデンのヤバい写真を掲げ彼による人身売買の罪を告発していた。

大統領の息子による犯罪だからめっちゃインパクトがある。

日本だと岸田首相の息子があんな事したらどうなる?の世界。

ちなみに、アメリカではビル・クリントン大統領がホワイトハウス内の大統領執務室でモニカ・ルインスキーさんと似たような事をしでかした事例がある。

が、驚く事にこの事件は不問となりクリントン大統領は大統領職を継続。

日本だと岸田首相が首相官邸の執務室で女性とやっちゃう、ということ。

大騒ぎにならないか?

即辞職やろ。

じゃないと末代までの恥になる。

今回はどうなることやら。

 

12時に昨夜以来の食事。

夫のリクエストで冷やし中華

自分は少なめにし納豆ご飯も食べた。

 

午後も最新情報のチェックと調べ物。

ずっと秋田が狙い打ちされているのが気になり調べていた。

最初は米どころだから?と推測。

何せ全国3位の生産量を誇る米の産地。

これで食糧危機を煽り米価を上げ庶民を苦しめようとしている?と思った。

が、昨日の氾濫危険情報を調べているうち草生津川(くさうづがわ)が出てきた。

「くさうづ」とは臭い水、つまり石油の事。

その昔、アラハバキ王国の安倍氏は外国勢力や大和政権から派遣される征討軍と戦う際、この臭水を染み込ませた布を巻き付けた松明を敵船に投げ込み船を炎上させ撃退した。

自分は↑これがねぶた祭りの起こりだと思っている。

阿倍比羅夫坂上田村麻呂などそうそうたる武将がアラハバキ王国を従わせようと到来したが撃退され撤退した。

中でも阿倍比羅夫は彼らを懐柔しようと「安倍」の姓を与えた、とされる。

ホントかどうかわからないが"有間浜"で和睦の宴会をした、とする記録も。

ちなみに、坂上田村麻呂はねぶたの題材としてよく使われる。

話が横道に逸れまくった。

つまり、草生津川は名前から石油が取れた場所と推測。

更に調べると、雄物川沿いには油田がいぱーい。

しかも、地層的にシェールオイルが埋蔵されている可能性があるそうだ。

折しも、アメリカではシェールオイルの生産量が低下傾向にあるそう。

で、雄物川を独り占めしたくなった、と。

他に理由ある?

ロシアと中国が日本海で演習してるけど、それに対抗する基地は三沢にあるしね。

軍事目的では無いよね。

雄物川が氾濫したからてそこにミサイル基地を作る理由にはならないよね。

これまでアフガニスタンイラク等でやっていた資源狙いの侵略を日本でやる、てこと?

ま、日本はアメリカの属国だから侵略とは言わないのか。

だけど、属国だと知らない人の方が多いで。

勝手に秋田で油田掘り出したら「Youは何しに秋田へ?」てなるで。

ま、その前に、復興第一。

被害に遭った皆さんが日常に戻るのが優先よ。

 

17時から夕食作り。


f:id:arimahama:20230720213207j:image

 

ブリかま、枝豆、豚しゃぶサラダ、カボチャの煮物、なめこの味噌汁、玄米ご飯、ウォッカ梅酒ロック。

良く呑み良く食べた。

 

後片付けを済ませたら営業終了。

調べ物の続きをする事に。

 

歩数計は7937。

充実した一日だった。