arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー605日目と田畑の水やり

4時に起床。

4時半に畑へ。

まずは水やり。

かれこれ10日以上雨が降っていない。

まぁ、水は用水でゲット出来るので水やり。

今日も猛暑予報なのでたっぷりとあげた。

 

5時に田んぼへ。

まずは畦豆の苗に水やり。

すると、最奥まで水が来ていた。


f:id:arimahama:20230717203142j:image

 

へ?一晩で?

昨日の朝は水が全く無く干上がっていたのに?

夫曰く、ザリガニが穴を開けたのでは?というので今日は穴を探す予定だった自分は拍子抜けた。

一晩で水が抜けたり満水になったり。

通常、どちらも2,3日掛かる。

これは何かのデクラス?

とりあえず、ザリガニは冤罪が判明。

今回自分は神様に助けを求めていない。

謎の"かみさま"が助けてくれた事にしよう。

Thanks かみさま。

引き続き、草取りをする事に。

ホソバヒメミソハギの大きく成長した物を数本抜いた。


f:id:arimahama:20230717203125j:image

 

あと、小さいけれど群生している所も何ヵ所もあった。

あとはイヌホタルイの実を付けたものなども。

6時に夫が到来。

水は再び満水になっている、と5時半にラインで連絡したばかり。

が、それを見ていなかったのかザリガニの穴を見つける作業にやってきた。

そこで、いきなり自分に言いがかり。

「家で蚊取り線香焚くなっつっだろ!」とキレ始めた。

自分は田畑に行く際、蚊取り線香を腰にぶら下げて作業をする。

蚊が煩いから。

その為、家で着火マンで点火してから行く。

その残り香も嫌だったらしい。

自分は蚊取り線香の匂い、好きだけどね。

蚊の撃退に一番効く、とも思っている。

夫に家で焚いたのではなく着火しただけ、と反論。

更に、田んぼで怒りをぶちまけるな、とクレーム。

すると、それに対しても逆ギレし始めた。

最終的にもうこれ以上喋るな!と通告。

それでもグチグチしつこく言ってくるのでその音を掻き消す為にスマホで音楽を掛け作業続行。

めっちゃ作業の邪魔だった。

奴らに操られてんのは知ってんだけどさ、それにしたって許せないわけよ。

夫は7時前に作業終了。

ザリガニの穴を1ヵ所見つけ、雑草で埋めたと報告があった。

あっ、そう。

一晩で水が抜け落ちたのはザリガニのせいじゃない事には気づいたのだろうか。

対応がめんどくさいから聞かなかった。

8時に草取り作業終了。

 

帰宅後、シャワー。

からのゴミ捨て&買い物。

田んぼで喧嘩を売ってきた夫と会話もしたくない。

夫は少しは悪いかと思ったのかコンビニでデザートを買ってきた。

物で許すわけねーだろ。

洗濯物を干したあと自室に籠ろうとしたがそうするとリビングと自室の2ヵ所でエアコンを使用する事になる。

それは電気代が気になるので電機店スマホ用のイヤホンを買いに行った。

これなら共にリビングに居ながら会話をシャットダウン出来る。

 

11時から最新情報をチェック。

11時半から食事の用意。

夫は12時から食べた。

自分はご飯が無くなったのを理由に時間差で13時から昨夜以来の食事。

午後はイヤホンを付けながら幸せな一時を過ごした。

 

17時半から夕食の用意。


f:id:arimahama:20230717202528j:image

 

すきやき。

久々の牛肉を生卵で美味しく頂いた。

 

後片付けを済ませたら営業終了。

調べ物をしてから寝ることに。

 

歩数計は8,770。

夫にムカついた一日だった。

奴らにコントロールされてても病気を患っているとしても許せねーもんは許せねー。

許さん!