arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー591日目と大豆の種蒔き

4時に起床し洗濯と朝食作り。

6時過ぎに畑へ。

野菜を収穫し苗に水を蒔いたら作業終了。

次は、田んぼへ。   

畦に畦豆の種を蒔く事に。

その前に三角鎌で草刈り。

これが結構大変。

この時期になると雑草の量が半端ない。

その根も半端ない。

ショベルで種を投入する小さい穴を掘るのも一苦労。

何とか蒔き終えた。

そのあと、田んぼで雑草取り。

時刻は8時。

気温も急上昇。

汗だくで帰宅後、シャワーでさっぱりした。

 

9時過ぎに買い物へ。

10時45分に帰宅後、漸く最新情報のチェックを開始。

 

すると、フランスでの暴動はQのシナリオ、とする記事が見受けられた。

え?じゃあ、あの自分の車を暴徒から守ろうとした市民の男性が暴徒に手を切断されたのもそうなん?

直ぐ側に切断された手があったけど、、、。

それとか、深夜マンションらしき建物が炎上していて、異変に気付いた住民が起きて窓の

灯りを付け始めているすて取れる動画もあったけれど、、、。

じゃ、あの建物の住民は皆無事、ということ?

ならいいのだけれど。

何せ、暴動の動画の数は激減。

更にフランスは明日からインターネットはブラックアウト。

ますます何が起きているのかわからなくなる。

一般市民の無事を祈る。

 

もう一つのビッグニュースはブラジルでネセラゲセラが発表された事。

実は2001年9月11日の午前10時発に表されるはずだったのがこのネセラゲセラ。

9.11のテロはそれを阻止する為にDSの子ブッシュが起こしたとさ。

酷い話だ。

この度、ブラジルで無事に発表された事を嬉しく思う。

大手メディアは例のごとく華麗にスルー。

大手メディアもDSだからね。

 

12時に昨夜以来の食事。

夫と2人でモリモリ食べた。

 

午後も最新情報をチェック。

からの寝落ち。

16時半に覚醒。

17時半から夕食作り。


f:id:arimahama:20230703223610j:image

銀だらのみりん漬け、ネギと豆腐の味噌汁、肉じゃが、とうもろこし、カボチャと人参のサラダ、ウォッカ梅酒ロック。

 

後片付けは夫がやってくれた。

 

最新情報をチェックしてから寝ることに。

 

歩数計は11716。

充実した一日だった。