arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー615日目と大宮駅サイクリング

 

3時45分に起床。

まずは塩麹の材料を混ぜ混ぜ。

次にヨーグルトメーカーにセット。

引き続き朝食作り。

5時に畑へ。

水やりを済ませたら、次は田んぼへ。


f:id:arimahama:20230727194340j:image

 

畦豆に水やりをしたら帰路に。

帰宅後、シャワー&洗濯。

洗濯物を干すついでにベランダの鉢植えに水やり。

更に、梅干しを外に。

本当は3日3晩外に干すのが、我が家は鳩事情で夜は外に干せないのであと一日追加で干す事に。

やることやったら最新情報をチェック。

そして、8時15分に自転車で大宮駅へ。

ふるさと納税の支払いに行く事に。

 

今回は諸事情により自治体からの納入通知書での支払いを選択。

すると、指定金融機関は大宮駅まで行かないと、だった。

先週の金曜に納入通知書が到着し今日赴いた。

9時過ぎに銀行に到着。

すると、行員に納入通知書の期限が過ぎているので880円の手数料が掛かると言われた。

それはおかしい、と思い、出直す事に。

その時はまさか日本の大手金融機関がそんな基本的な間違いを言うとは思いもしなかった。

帰宅後、自治体に問い合わせると、納入通知書に期限は無いし振込み手数料は一切掛からない、と言われ、銀行が嘘を言った事が発覚。

折り返し、銀行に抗議の電話。

家までお金を取りに来て貰う事に。

 

12時に昨夜以来の食事。

13時半に行員に支払い。

もう、ふるさと納税はやる気がしなくなった。

 

15時に梅干しを取り込み。


f:id:arimahama:20230727225822j:image

 

取り敢えず家にある容器に納めた。

めっちゃ塩吹いとんな。

17時から夕食作り。


f:id:arimahama:20230727230004j:image

焼きとうもろこし&鮭、夏野菜の梅干し炒め、トマトのしば漬け、昼の残りのゴーヤ味噌炒め、根菜サラダ、鰯のつみれ味噌汁、玄米ご飯、梅干し&ゆかり、スルメ&ミックスナッツ、ウォッカ梅酒ロック。

 

同じくサイクリングを楽しんできた夫とモリモリ食べた。

ブログを編集中に寝落ち。

22時半に覚醒。

投稿後、夕食の後片付けを済ませてから寝ることに。

 

歩数計は9359。

充実した一日だった。