arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー609日目と田畑での水やり&金曜テニス

4時に起床し朝食作り。

5時に畑へ。

作物へたっぷりと水やりをしたら5時半に田んぼへ。

昨日移植した畦豆の苗へ水やりをしようすると、またまた田んぼの水が抜け落ちているのが判明。


f:id:arimahama:20230721201334j:image

これは排水口側。

↓ちなみに昨日の排水口側。

赤丸で囲んでいるのは嫌がらせの犬のうんこ💩

f:id:arimahama:20230721201429j:image

これが一夜にして干上がった。

誰か魔法でも使ってる?

とりあえず、取水口を全開にしブロックも置いた。

が、それでも取水口の1/3しか水が入ってこない。

先ほど畑の水やり用の水を最上流で汲んだが、その際、水はジャバジャバと流れていた。

恐らく途中で大量に使われている。

下流民の辛いところよ。

 

6時半に帰宅後、入浴&洗濯。

そして、ベランダガーデニングの水やり。

8時半に自転車で金曜テニスへ。

9時に6.8km先の天沼公園テニスコートへ到着。

男子4名女子5名が参加。

対面でのアップを済ませたらクジで順番決め。

4ゲーム消化セミアドの試合をスタート。

曇ったり晴れたりの天気でそこまで暑さを感じなかった。

休憩時間は木の下で過ごし熱中症予防対策。

帰りも元気にサイクリングして帰った。

 

11時半に帰宅後、シャワー&食事の用意。

12時から昨夜以来の食事。

夫とモリモリ食べた。

 

午後は最新情報をチェック。

 

夫が朝から「やべーよ!ウクライナがロシアにクラスター爆弾発射してるよー。」と騒いでいた。

自分も調べてみると、Yahoo!ニュースでもそのように報道されていた。

アメリカ提供の、という修飾付きで。

もう隠そうとしてないのな。

これは報復されても文句は言えないわな。

ウクライナは勿論、武器を提供したアメリカも。

これでアメリカがなりふり構わずロシアを煽っているのは白日の下に曝された。

はっきり言おう。

日米安全保障条約を結んでいる同盟国として、甚だ迷惑。

日本を戦争に巻き込まないでくれ。

今すぐ縁を切る。

↑岸田はこれぐらい言えないのか?

ウクライナの保証人になってる場合じゃない。

世界のトラブルメーカーのアメリカと今すぐ同盟を解消してくれ。

で、今すぐ永世中立国鎖国を宣言しろ。

日本は米だけは自給自足できるから、米を食べて生きていく。

日本国内で米本位制でやっていけばええんよ。

江戸時代のように。

金(きん)とか言う金属に何の価値がある?

食べても美味しく無い。

てか、食べれない。

あれはトカゲ🦎族の好物やろ?

奴らの価値観よ。

縄文時代はどんぐり本位制だったらしいで。

食べ物が一番大事やないか。

食えない金より食べれる米よ。

あと、学習能力を疑われる戦争とか、もうおしまいな。

大昔に言ったけど、どうしても戦争やりたい人は違う星に行って現地集合・現地解散でドンパチやってくれ。

 

17時半から夕食作り。


f:id:arimahama:20230721210059j:image

紅鮭、牛すじ煮込み、高野豆腐とタラコの炒め煮、ツルムラサキと干ししいたけの白和え、根菜サラダ、ウォッカ梅酒ロック。

 

良く呑んで良く食べた。

 

後片付けを済ませたら営業終了。

調べ物をしてから寝ることに。

 

歩数計は10227。

テニスとサイクリングが楽しかった一日だった。