arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー614日目と梅干しの土用干し3日目

4時45分に起床。

まずはヨーグルトメーカーから納豆の引き上げ。

とりあえず冷蔵庫に。

5時に畔豆の水やりに。

ついでに畑でも水やり。

かれこれ2週間以上雨が降っていない。

誰も水やりをしない雑草は枯れっ枯れ。

6時に帰宅後、洗濯とベランダガーデニングの水やり。

田畑に行っている間、ベランダで鳩にうんこ💩をされる。



f:id:arimahama:20230726202020j:image

3箇所。

まーた、うんこ💩発信ブログになってきた。

何せ、集団ストーカーのうちの担当班は大のうんこ💩好き。

うんこ💩による嫌がらせのプロ集団だからしゃーない。

糞の掃除を終えたら、室内に避難させていた梅干しを土用干し。

3日目。

洗濯物を干したら、米麹をチェック。

昨夜は、結局発酵器のスイッチをオンにせず、オフのまま庫内で発酵。


f:id:arimahama:20230726195339j:image

ちゃんと米麹になっていた。

夏場は発酵器をオンにする必要の無いことがわかった。

600gのお米から622gの米麹を製作。

 

やることやったら最新情報をチェック。

新規の情報は殆ど無かった。

11時半から昼食の用意。

梅干しと共に干していた赤紫蘇を取り込み、グラインダーで粉砕。

ゆかりを製作した。

それを使い鶏肉を調理。

昼食のメインとなった。

ゆかりはご飯の上にかけて食べてもおいしかった。

初めての梅干し作りで思わぬ副産物も生まれた。

ものづくりが本当に楽しい。

ものづくりと言えば、ドライトマトにも挑戦。

赤紫蘇に使用していたネットが空いたので更にドライトマトを作る事に。

すると、15時頃、ドライトマトの側に鳩が飛来。

容疑者の鳩を撮影しようとした瞬間、夫の手に遮られた。


f:id:arimahama:20230726195350j:image

外に出た夫にビビり鳩は逃亡。

この直後、撮影した画像に鳩は写っていた筈が消去されていた。

自分はうちに来る精鋭の鳩はDSサイドの透明人間が憑依した鳩と考えている。

そうじゃないと、本来鳩が忌避すると言われる薔薇や茗荷、葱の鉢植えに顔を突っ込み土を掘り返したりしない。

鳩の設定変えたらあかんやろ。

 

17時からベランダの水やり、梅干しの取り込み、夕食作り。

 

f:id:arimahama:20230726195401j:image

ゆかり玄米ご飯、とろろ昆布の味噌汁、昼の残りの鶏もも肉のゆかり和え焼き、長芋と納豆と海苔の青唐辛子味噌掛け、豆腐のニラ醤油掛け、大根サラダ、根菜サラダ、トマトのしば漬け、枝豆、ウォッカ梅酒ロック。

 

夫と2人でモリモリ食べた。

お皿を洗ったら営業終了。

調べものをしてから寝ることに。

 

歩数計は6347。

充実した一日だった。