arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー601日目と田畑で水やり

4時に起床し朝食作りと水やり。

5時に畑へ。

 

草取りをしてから水やり。

5時半に田んぼへ。

畦豆の苗や芽に水やり。

中干しが終わり11日から用水に水は来ている。

 

が、下流民の為、用水の水位は低く取水口から思うように水は入ってこない。

f:id:arimahama:20230713221936j:image

上流の人の田んぼが満たされてから、のようだ。

ちなみに、畑用の水は同じ用水路の再上流で取水。

見沼代用水から水はドバドバ来ているのは知っている。

纏まった雨もしばらく降っていない。

畦豆の苗が定着するまであと数日間は水やりする事に。

田んぼの縁の草がだいぶ伸びてきたので三角鎌で草刈り。

全部終わったら7時半。

 

帰宅後、納豆作りの用意。

圧力鍋に昨晩から浸水させていた納豆用大豆を蒸し布に包んで投入。

圧が掛かってから30分加熱。

蒸し上がったら納豆菌0.4gを混ぜ混ぜ。

ヨーグルトメーカーに45度/8時間でセットした。

引き続き、チョコチップくるみクッキーの製作。

焼いている間に洗濯物干し。


f:id:arimahama:20230713223913j:image

焼けたら、最新情報をチェック。

日本各地で線状降水帯が発生していた。

自分はメガソーラーが原因だと思っている、

 

12時に昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら、再び最新情報をチェック。

17時から夕食作り。


f:id:arimahama:20230713223845j:image

ししゃも、豆腐と豚肉の冷しゃぶサラダ、ツルムラサキのナムル、味噌汁、ウォッカ梅酒ロック。

 

良く呑み良く食べた。

後片付けを済ませたら営業終了。

最新情報をチェックしてから寝ることに。

 

歩数計は12083。

充実した一日だった。