arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー617日目と田畑での水やり、のあとのテニス

 

4時半に起床。

5時に畑へ。

パプリカの苗が2つ枯れ死したところを耕し。

そういえば、パプリカは去年も一昨年も枯れ死した。

周りで作っている人も居ない。

作っちゃいけない作物らしい。

じゃ苗を売るなよ!って話。

水やりをしたら今度は田んぼへ。

畦豆に水やり。

稲は8割方出穂。


f:id:arimahama:20230729204727j:image

北向きの出穂を待つのみとなった。

6時に帰宅後、シャワー&洗濯。

ベランダガーデニングの水やりを終えたら最新情報をチェック。

すると、トランプ大統領によるスピーチの案内を発見。

急いで繋いだら「make great America again!」と言って退場するとこだった。

最近はトランプ大統領が「matter of time」て言ってたから待つようにしている。

 

9時からカボチャプリンフローズンヨーグルト作り。

デザートを作り終えたら10時に図書館と買い物へ。

 

帰宅後、早速読書。

今回は聖徳太子に関する謎についての本。

出自もそうだし業績やその死に関しても謎だらけ。

色々とヒントが欲しいと思い借りた。

歴史を知る事は大事よ。

 

11時半から食事作り。

天日干ししてるドライトマトを使いイカのペペロンチーノを調理。

12時から昨夜以来の食事。

ドライトマトてトマトの甘さが凝縮されてるのな。

それと青唐辛子の辛さがマッチし最高においしかった。

 

13時から読書の続き。

この著者も自分が思った通り、太子の母の穴穂部間人皇女も小姉君も物部の姫と気づいていた。

これは今後の展開に期待できそうだ。

 

16時半にテニスへ。

男子3名女子1名が参加。

対面でのアップを済ませたら4ゲーム先取セミアドの試合をスタート。

17時半までは照り返しが厳しくバテバテでプレー。

18時を過ぎた頃からコートの全てが日陰に。

快適なテニスとなった。

 

19時半に帰宅後シャワー&夕食の用意。


f:id:arimahama:20230729210813j:image

焼きとうもろこし、牛すじ煮込み、鰯のつみれ味噌汁、とろろメカブ納豆、ワカメサラダ、長芋ときゅうりのべったら漬け、玄米ご飯、ウォッカ梅酒ロック。

 

2人でモリモリ食べた。

後片付けを済ませたら読書の続きをする事に。

 

歩数計は15253。

テニスが楽しかった一日だった。