arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー947日目とフットサル教室

2024/4/15月曜日

6時に起床し洗濯と朝食、昼食作り。

洗濯物を干すついでにベランダガーデニング。

水やりをしたあと葉物を収穫。

9時半に自転車でフットサルへ。

 

コーチ1名男子1名女子5名が参加。

11時までアップ練習。

十分に体が温まったら3対3のゲーム。

途中1名が早退。

コーチが入っての3対3に。

その後、1名が負傷離脱。

コーチが入ったままの3対2。

ボールもジャンケンもコントロールされているのがわかる。

つまらないけれど、近頃は健康増進、体力増進の為に来ている、と割り切ってプレー。

12時まで楽しんだ。

 

スーパーで買い物をしてから帰宅。

行きも帰りも道路工事で行く手を阻まれる。

先週もそう。

アップとクーリングダウンに貢献してくれている、と切り替え。

相手は三千年の、もしかしたらそれ以上の歴史を持つ嫌がらせのスペシャリスト。

うちに常駐の悪魔くんも含めその引き出しの多さに感服。

笑顔でリアクションするよう心掛けている。

 

13時に昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら、最新情報のチェック。

14時から読書と調べ物。

昨日に引き続き立見尚文本。

 

この方、戊辰戦争では若干23歳ながら「雷神隊」の隊長としてその名を轟かせた。

北越の長岡城近くの朝日山に陣を布き敵の大将時山直八を討ち取り官軍を苦しめている。

共に北越で戦っていた山縣有朋の引きで一夜にして司法省裁判官から陸軍少佐に配置転換。

西南戦争では最終決戦に参加。

勝利に貢献した。

 

16時から入浴。

17時から夕食作り。

筍ご飯、竹の子の味噌汁、ぶりあら煮、人参ドレッシング、ウォッカ梅酒ロック、よもぎクッキー。

食後も読書と調べ物を楽しむことに。

 

歩数計は12409。

充実した一日だった。