arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー787日目とフットサル蹴り始め

2024/1/16火曜日

5時に覚醒。

最新情報をさーっとチェックしたら、まずは米麹の出麹。

次に、洗濯と朝食作り。

7時半から再び最新情報のチェック。

 

能登半島の人々の事が気にかかる。

「中学生の集団疎開」だの「介護施設に全国から1,500人の職員派遣」だの。

何で介護施設限定なのか?

これらは被災地からのニーズによるものなのか?

更に、「被災地の小中学生にタブレット1500台を無償配布」だの。

ワクチンで学んだと思うけど「タダより高いものない」で。

無料の裏には何かがある。

 

極めつけは「米軍のトモダチ作戦

怪しい。

台湾からの救援を断ったのに?

トモダチからイミンになって能登に住み着いたりして。

パレスチナガザ地区のようにあの手この手で住民を追い出して。

これ以上能登の人々をいじめないでくれ。

 

9時過ぎにフットサル教室初蹴りへ。

寒風吹き荒ぶ中、コーチ1名男子1名女子4名が参加。

コーチはのっけから体調不良で度々中座。

初下痢の様相を呈していた。

生徒だけでボールタッチとパス練習のアップ。

体が温まったらジャンケンでチーム分け。

相変わらずコーチが出たり入ったりなので3対3になったり3対2になったり。

なんだかんだで5本はやった。

ゲームの合間の休憩時間が寒すぎるので、休憩を早めに切り上げどんどんやって、代わりにいつもより10分早く終わった。

 

スーパーで買い物をしてから帰宅。

13時半に昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら、まずは朝出麹した米麹の計測。

623gだった。

次に、明日の味噌作りの下準備。

最後に住民税支払い猶予申請の準備。

初めて申請する。

手引書から読むことに。

 

17時から夕食作り。

鮭カマとブリカマ、鰯のつみれ汁、豚肉のBBQ味とブロッコリー、ほうれん草の黒ゴマあえ、根菜サラダ、玄米ご飯、ウォッカ梅酒ロック。

良く呑み良く食べた。

後片付けを済ませたら、入浴。

少しだけ川路聖謨としあきら)に関する本を読んだ。

めっちゃ面白い。

もっと読みたいけれど、住民税支払い猶予申請書を作成する事に。

住民税の納期限は今月末。

それまでに提出したい。

が、兎に角書類が煩雑且つ多い。

手引きを良く読むことに。

 

庶民は税金の支払を猶予して貰うだけでもこんなに手続きが大変だというに、二階さんの政治資金収支報告書の項目名は「クレジットカード払い」だけで通るとはこれいかに。

https://twitter.com/ashitawawatashi/status/1745690088074592454?s=19

 

もう少し手引きを読んでから寝ることに。

 

歩数計は14932。

フットサルが楽しかった一日だった。