arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー946日目と畑

2024/4/15月曜日

4時半に目覚め最新情報をチェック。

5時から洗濯と朝食、昼食、納豆作り。

8時に畑へ。

 

去年の12月に植えたレタスや小松菜、ブロッコリーは収穫も終わったので引っこ抜き。

次の作物を植える為に、土を耕し、苦土石灰を施す事に。

予めリトマス紙を持参しph値を調べてから撒いた。

夫が頑張ってくれた。

気温はみるみる上昇。

全身汗だくになっていた。

そして、手に豆が出来て、潰れてしまっまので自分と交代。

良い汗を掻いた。

11時に帰宅後、総着替。

最新情報をチェックしていると昼食の時間に。

 

12時に昨夜以来の食事。

ヤロー共にはうどんを調理した。

午後は読書。

 

柘植久慶著「常勝将軍立見尚文 上」を読み始めた。

めっちゃ読みやすい。

この方、幕末に生まれ、戊辰戦争の時は20代。

その後、日露戦争まで経験している。

この方の伝記を読めば幕末から明治維新に掛けて何が起きていたのか。

それこそ、蛤御門の変から、第一次長州征伐や第二次長州征伐など長州藩が暴れている様子もわかる。

 

今、高知の裁判官時代に明日から軍隊に所属するよう辞令を言い渡される場面に来た。

この続きは明日読むことに。

 

17時から夕食作り。

 

鮭、焼き芋、鶏ハム、生ハムサラダ、ウォッカ梅酒ロック。

レタスと玉ねぎは自家製。

新鮮でめっちゃ美味しかった。

後片付けを済ませたら営業終了。

調べ物をしてから寝ることに。

 

歩数計は9117。

充実した一日だった。