arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー800日目

2024/1/29月曜日

5時半に起床し洗濯。

ベランダでの水やりも済ませたら7時から読書。

 

昨日に引き続き橋本左内本。

左内は江戸滞在中、藤田東湖に教えられた西郷吉之助(隆盛)と何度も会い友情を深めた。

後日、西郷をして「吾、先輩に於いては藤田東湖に服し、同輩においては橋本左内を推す」と言わしめた程に交誼を結んだ。

2人は後に京都で邂逅。

お互い、主君から朝廷から日米修好通商条約締結の勅許が下されるよう幕府派遣の堀田正睦川路聖謨岩瀬忠震を影でアシストするように、との秘命を帯びていた。

左内は、京都到着後、早速行動。

知り合いの梅田雲浜を訪ね、梁川星巌を紹介してもらい、その縁で三条実美孝明天皇側近の青蓮院宮等に会い説得した。

京の公卿は日本近海に現れている異国船情報はもとより諸外国の事情に対する反応も今一つ。

外国人の事は禽獣か何かと思い追い払う事しか考えていない様子だったそう。

そういえば二度の元寇の際も朝議でワーワー騒いでいるうちに武家がとっとと解決したからね。

多分、禁裏からの返事を待っていたら日本人皆殺しにされてたで。

この時も似たようなもん。

散々ごねた挙げ句勅許は降ろされず幕政を混乱に、というか破滅に追い込んだ。

こんな時こそ国が一枚岩となって外国に対処しないと、なのに。

プチャーチンが大阪湾に来航した時、皆で蒸気船見に行けば良かったんよ。

現実を知る為に。

橋本左内は20代前半の若さながら数多くの有識者に会い話を聞き、語学力を生かし最新の情報が書かれた漢書や洋書を読み各国の特徴や日本の立ち位置を掴んでいた。

実際に蒸気船も規格外の大砲も見ている。

とてもとても槍や刀、弓矢、日本の小さな大砲では太刀打ち出来ないのも悟っている。

左内は開国し交易をする事で富を得、軍備を整える富国強兵策の考えを持っていた。

兎に角、海防、国防を第一とし、外国から蒸気船や大砲の作り方、操船術、砲術、兵学を学び、肩を並べる事が肝要と唱えていた。

勿論、隣国の清国で起きた事も知っていた。

イギリスがアヘンを売りつけ人々をアヘン漬けにし大儲けしていたことも。

それに怒った清の役人がアヘン二万箱を焼却するやイギリスは軍艦と大砲で攻めてきた。

勿論、イギリスはその軍事力で難なく勝利。

その講和条約が清にとって受け入れ難い内容だったので反抗すると止めを刺すかのような攻撃に。

終戦後の南京条約により、香港の割譲と賠償金2,400万ドルを負う事になった。

世にいうアヘン戦争である。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%98%E3%83%B3%E6%88%A6%E4%BA%89

 

この情報を知ってたらいつまでも「攘夷!攘夷!」言ってられないと思うけどね。

アヘン戦争では民間人も多数犠牲になっている。

その轍を踏まない為にも、まずは開国。

そして、貿易によって軍備を整える為のお金を得れば良い、という至ってシンプル且つ分かりやすい内容だ。

しかし、堂上人には理解して貰えず。

それよりも、堂上人は次の将軍が誰になるかに関心が高かったそうだ。

それは、将軍家定の御台所篤姫を通して将軍家の意向を探っていた島津斉彬紀州派の動きを察知。

後継一橋慶喜公を確実にする為に京都に西郷吉之助を派遣した事でもわかる。

更に、その動きを察知した紀州派の井伊直弼は側近の長野主膳を派遣。

以前二条家に仕えた事のある主膳は、そのツテで九条家にも食い込み。

九条家青侍の島田左近と昵懇の仲になり関白九条尚忠を説得していた。

そのかいあり、将軍継嗣に関する勅許には年長、英明、人望の3つのキーワードが入る予定だったのが全て取り払われた。

左内はガッカリして京都をあとに。

紀州派は相当の工作資金が使われたな。

 

島田左近と長野主膳安政の大獄の京都での検挙においても暗躍。

井伊直弼桜田門外の変で斃れると、島田左近は闇討ちされ、長野主膳は斬首となった。

安政の大獄の責任を取らされた形だ。

使い捨てされたべ。

 

9時半に畑へ。

葉物に水やりをしたら食べる分だけ収穫。

スーパーで買い物をしてから帰宅。

珍しく良人も買い物に付き合った。

 

帰宅後、再び読書。

11時半から食事作り。

納豆メインでお腹を満たした。

夫は更に昨日の残りのカレーとチーズナンも食していた。

 

午後は最新情報をチェック。

テキサス州が国境になだれ込む不法侵入外国人をブロックしようと州兵を派遣。

どんどん不法侵入外国人を入れたいバイデンDS政権は国境警備隊に州兵を排除するよう指示。

すわ内戦か!

南北戦争の再来か!と色めき立ったが、どうやらバイデンが折れて回避されたようだ。

その不法侵入している外国人は何故に簡単に自分の祖国を捨てられるのか。

外国に住むって大変だで。

 

16時から入浴。

17時から夕食作り。

ブリカマ、豚すき煮、玄米ご飯、ツナキャベツサラダ、人参の葉スープ、ウォッカ梅酒ロック。

良く呑み良く食べた。

後片付けを済ませたら営業終了。

読書の続きをする事に。

 

歩数計は6957。

充実した一日だった。