arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー785日目とSさんテニス

2024/1/14日曜日

6時に起床。

まずは発酵器の結露拭き。

そして、洗濯。

やる事やったら読書をスタート。

昨日に引き続き「坂の上の雲」第五巻。

 

総参謀長の児玉源太郎は旅順に到着。

第三軍司令官の乃木希典に一時的に指揮権を譲って貰う事を告げ、早速陣頭指揮。

それまで乃木が数ヶ月掛けても6万人の日本兵を犠牲にしても陥せていなかった旅順要塞を数日でおとした。

海軍からずっと依頼されていた203高地を初めて陥した日本兵40名は寒風吹き荒ぶ中孤立無援で頂上を死守していた。

ロシア軍からの砲弾が飛んでくる中で。

元々は1000人位の部隊だったんやで。

食糧や飲料水の補給も無い状態で。

児玉源太郎が現地を視察後、24時間でドデカイ大砲を設置する事を厳命。

第三軍の参謀が無理、と反論するも却下。

結果、大砲は設置され、そこからまず、旅順の港に停泊中のロシア軍艦を狙い撃ち。

次々と沈めていった。

すると、ロシア軍の陸上からの攻撃も収まった。

そして、数日後、ロシア軍は降伏。

日本兵の゙無駄死にに歯止めが掛かった。

名参謀の児玉源太郎日露戦争の翌年亡くなっている。

自分が気になったのは彼が「10年前ロシアに奪われた旅順を奪還した」と言ったこと。

調べると、日本は日清戦争で勝った見返りに旅順港をゲット。

しかし、その後、三国干渉により手放した。

それをロシアが奪ったのを恨みに思っていたそうだ。

いやいや、旅順て中国の領土やろ。

それを何で外国が奪いあっとんの?

夫にそれを言うと、当時は帝国主義で〜、と言い訳しだした。

仮に、イギリスとか西欧諸国が中国に侵略したとして、何で日本がそれに追随する必要がある?

試しに、日清戦争の゙大義名分を調べてみた。

すると、「清国から朝鮮を独立させるため」とあった。

何で日本がそんな事を?

他国の事やん。

ほっとけばいいやん?

これこそが明治政府が外国人によって作られた政府である事の証よ。

鎖国主義の江戸幕府なら放っといたべ。

わいに言わせれば、日米通商条約後の貿易だってDSによる策略を思わせる。

開国後、貿易を始めたものの日本には売るものが無かった。

そこへ、ヨーロッパで蚕の微粒子病が流行り蚕不足に陥った、という情報が。

微粒子病は卵に寄生虫が湧く病気。

奴らの得意技じゃん。

そのおかげで日本の生糸等がじゃんじゃか売れ、のちに富岡製糸場が発展する事になる。

殖産興業で外貨を得るようになると、次は富国強兵。

もうDSの餌食よ。

軍艦やら大砲やら軍備にお金を継ぎ込み、お金はすっからかん。

なのに、日清戦争に参加。

そして、旅順を取り返す日露戦争に参加。

明治政府は1872年に徴兵令を布し兵隊を徴収した。

DSは戦争を行う事により合法的に日本人を殺す事が可能に。

この時は男子しか徴兵されていない。

が、今月26日開会の通常国会で与党が発議しようとしている憲法改正案では男女が徴兵の対象になる。

発議は国会議員の2/3で通る。

そして、国民投票は投票に来た人の過半数で承認された、となる。

昨今の投票率は低い。

というか低く発表されている。

これも数字の操作で何とでもなる。

投票箱もそう。

不正のテクニックが確立されている。

国民投票に行っちゃったら高い不正技術で操作されてしまう。

議員が2/3以上賛成しないようにしないと、だ。

 

9時に米麹の出麹。

品温は45度。

良い感じに出来上がった。

10時半からは米麹作りの用意。

11時から蒸しをスタート。

蒸し上がったら45度以下に冷めたら種麹をまぶす作業。

パイレン布、晒布の順に包み発酵器内へ。

 

12時から昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら、最新情報をさーっとチェック。

そして、読書。

坂の上の雲を読みながら、何故日本はこの戦争に参加してるんだろ?

何故、外国に出張って戦争してるんだろ?

日本もロシアも旅順を巡り大砲撃ち合ったり、歩兵を突撃させたりしてるけど、ここって他所様の゙土地だよね?

被害を被ってるの戦場となった現地の人や。

現地の民間人や住まい、畑等被害に遭ってるだろうけどちゃんと補償したのかね?

真の日本人は外国を侵略するとか考えない。

自国を守る為に闘う事はあっても。

 

13時15分にテニスへ。

男子3名女子2名が参加。

アップ後、4ゲームノーアドの試合をスタート。

最初は微風だったのが徐々に強風に。

ここのところ強風ばっか。

16時まで楽しんだ。

 

帰宅後、まずはお風呂。

よーく温まったら、夕食の用意。

18時半から夕食。

ブリカマ、鶏肉の味噌漬け、中華スープ、サラダ、玄米ご飯、ウォッカ梅酒ロック。

モリモリ食べた。

後片付けを済ませたら営業終了。

読書の続きをすることに。

 

歩数計は13949。

充実した一日だった。