arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー786日目と米麹作り

2024/1/15月曜日

5時45分に起床。

まずは発酵器の結露拭き。

そして、「盛り」の作業。

発酵器は33℃設定でも麹菌の力は強く、品温は44度。

米麹を解しながら麹蓋に移すと手が暖かくなった。

ベランダでの水やりと洗濯物干しを済ませたら8時半に自転車で畑へ。

物凄い強風だった。

 

 

一昨日雪が降ったので青菜はどうなってるかなーと見に行ったら大丈夫だった。

ついでに収穫してから帰宅。

 

帰宅後、読書。

夫がめっちゃ話しかけてくるので集中出来ない。

自室へ移動。

明日迄に返却の本が二冊あるから必死よ。

 

11時半から食事の用意。

12時に昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら、再び読書。

まーた、夫が話しかけ来る。

「明日までに二冊読まないとだから」と告げ自室へ。

15時半からは電話対応。

夫が昨年秋から休職期間に入ったので色々と申請。

自分も手伝っている。

17時から夕食作り。

 

マグロの頬肉のステーキ、蕗と豚肉の炒め物、人参サラダ、豚汁、玄米ご飯、ウォッカ梅酒ロック。

良く呑み良く食べた。

 

後片付けを済ませたら納豆作り。

納豆用大豆を圧力鍋に掛けている間に入浴。

お風呂から出たら納豆が冷めるのを待つ間、べったら漬け風漬物の仕込み。

何のことはない。

切った野菜と甘麹、塩麹をポリ袋に入れてモミモミするだけ。

明後日位に食べる予定。

漬物を取り出したあとはその液の中に魚や肉を漬け込む。

そうするとめっちゃ柔らかくなるし旨味も倍増する。

更にその漬け汁は味噌汁やスープ等にも入れて使う。

野菜と魚/肉から滲み出た旨味が出汁のように効いて深い味わいになる。

米麹ちゃんも3回活躍出来て本望なのでは。

21時に納豆の仕込みが終了。

夫は既に夢の中。

思う存分読書に集中する事に。

 

海軍中将保科善四郎著「大東亜戦争秘史〜失われた和平工作」を読んでいる。

まだ35ページしか読んでいない。

それでも、開戦まで幾多の事件や事変が起きている。

逐一ネットで裏を取りながらなのでなかなか進まない。

加えて、登場人物がCIA工作員フリーメイソンなのかどうか調べながら。

アメリカ国防総省による情報開示でCIA工作員情報に関しては十分な記事がある。

リストが載ったファイルもあった。

柳条湖事件や盧溝橋事件などのような素人にもわかる偽旗作戦はウィキでも"偽旗作戦"と紹介されていた。

そんな自作自演の事件を起こしていたとは、、、。

日本人として恥ずかし限り。

こういうの、しっかり学校で教えないと。

二度と繰り返さないように。

日本の近現代史て三学期に駆け足で教えるけど、それはこういう理由があったのか?

何か知られては不味いことでも?

これからは武士の時代が終わった明治時代からの歴史は何が起きていたのかじっくり学ばないと。

二学期から教えるべき。

 

歩数計は6156。

充実した一日だった。