arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー784日目と米麹作りとテニス

2024/1/13土曜日

6時に起床。

まずは発酵器の結露する拭く作業。

次に、米を麹蓋に移す作業。

「盛り」が済んだら再び発酵器内へ。

洗濯物を干したら最新情報をチェック。

8時45分にご近所テニスへ。

 

男子5名女子3名が参加。

対面でのアップを済ませたらサーブからのクロス半面1対1。

体が温まったら4ゲーム先取セミアドの試合をスタート。

11時まで楽しんだ。

 

帰宅後、シャワーを浴びたら昨夜以来の食事。

お腹を満たしたら12時に再びテニスへ。

 

13時に吉見総合運動公園へ到着。

男子4名女子1名が参加。

対面でのアップを済ませたら4ゲーム消化ノーアドの試合をスタート。

雨が落ちて来た16時まで10試合を楽しんだ。

 

17時に帰宅後、夕食作り。

鱈と白菜の中華花椒鍋、ラーメン、白菜。

ウォッカ梅酒ロックを呑みながら美味しく頂いた。

昨日目止め作業をした土鍋を初使用。

火を止めた後も余熱調理をしてくれる土鍋は大好評だった。

 

後片付けを済ませたら坂の上の雲タイム。

第五巻を読み始めた。

日本軍は旅順の要塞を攻略するのに大苦戦。

屍の山を築いていた。

本国からのバルチック艦隊が旅順に到着する前に何とか陥落させたい日本軍は遂に参謀長の児玉源太郎が動いた。

 

奪取したばかりの遼陽から旅順へ汽車で移動。

大山総司令官からの一筆を手に旅順攻略担当、第三軍司令官の乃木希典に会いに行った。

まずは本人とサシで話し合い。

第三軍指揮権移譲の確認を取ってから、第三軍参謀会議を招集。

児玉源太郎が第三軍を指揮する事を宣言した。

 

ここからが、凄い。

今日は眠れ眠れ攻撃が凄いのでまた後日書く事に。

 

歩数計は19374。

充実した一日だった。