arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー965日目と畑

2024/5/4土曜日

6時に起床し洗濯と朝食作り。

朝の家事を済ませたら8時に畑へ。

 

玉ねぎの成育が心配だったので葉に1000倍の木酢をスプレーで掛けた。

その後、ビーツへ水やり。

そして、雑草取り。

9時に畑を後に。

 

帰宅後、読書と調べ物。

7月14日の新庄城落城のあとの庄内軍の戦況について読んだ。

参考書は郡義武著「秋田・庄内戊辰戦争

7/29には秋田領院内へ侵攻。

あっさりと勝利した。

庄内軍は家を焼き払わないと安心した農民は芋汁の接待をしてくれたそうだ。

院内には大山若狭の居館があったが既に湯沢へ脱出したあと。

ここには院内銀山という鉱山があるが、西軍(薩長軍)は引き揚げるとき役人に金倉を開けさせ中の金塊を全て持ち去ったそうだ。

秋田の総督府では院内口の戦いの敗戦に動揺。

総督府参謀は敗因を秋田藩兵のせいにした。

これには藩主佐竹義堯も激怒。

そもそも秋田藩は隣接する庄内藩と戦う気など無かった。

秋田藩家老の戸村義效が独断で奥羽列藩同盟に署名もしている。

尚、戸村義效はこれが元で久保田城で謹慎・永蟄居の処分を受けた。

代わりに19歳の嫡子戸村大学が横手城を守っていた。

話を戻すが、7/1、突如、薩長兵に守られた九条総督が秋田へ。

改めて庄内藩征討の先鋒を秋田藩に命じた。

秋田藩総督府庄内藩討伐の理由を問い糾したが、その答は「慶喜の叛に与し、諸藩(薩摩)邸へ砲撃焼払いをなしたるに依る」という釈然としないものだった。

おいおい、江戸三田薩摩藩邸焼打事件は身から出た錆やろ。

てか、散々挑発行為しといて、それ言う?

人の道に反してるで。

しかも、慶喜が京都で鳥羽伏見に向けて出陣したのはそこの薩摩藩邸を目指したんやで。

江戸で薩摩藩が飼っていた浪人が強盗辻斬り放火をしては薩摩藩邸に逃げ込み、その犯人引き渡し要求に幕府側が三田薩摩藩邸に向かうもしらばっくれて犯人を隠匿するからだろ。

で、品川沖に碇泊していた薩摩藩の翔凰丸で逃亡したからだろ。

江戸の人々は被害に遭って怖い日々を送っていたのだからみんな薩摩藩の悪行知ってたんよ。

で、そいつら(強盗窃盗殺人放火教唆役)が明治になって警察官やるんだから驚いたのなんのって。

このくらい、諸藩の上層部は知ってるで。

 

慶喜の叛に与し、諸藩(薩摩)邸へ砲撃焼払いをなしたるに依る」

 

↑こんな嘘っぱちで戊辰戦争やったんか?

はっきり言う。

大迷惑。

この戊辰戦争江戸幕府が倒れてからだよ。

日本が主権を失い植民地化し属国と成り果て国民が搾取されるだけの奴隷に貶められたの。

背後に欧米列国を感じないか?

戊辰戦争で使用された武器は大砲も銃も外国からの輸入品だよ。

外人達は武器を一杯買って貰って大儲け。

アメリカの南北戦争のお下がり(中古品)を売った説もあるで。

奴らにしてみれば「騙される方が悪い」

当時はネットとか無いから欧米人の悪どさはわからなかったんだろうね。

ただ、孝明天皇徳川家茂慶喜松平容保公辺りは日本の危機を察していたのでは、と思われる。

だから、公武合体策で日本国として一枚岩で外国勢に立ち向かおうとした。

が、それをやられると外人達はいつまで経っても日本を侵略出来ない。

それで、最も邪魔な孝明天皇を消した、と。

売国奴を使って。

だって、(欧米な)自分らが御所に入る事出来ないしね。

チョー目立つわ。

で、最後は孝明天皇と仲良しだった容保公の会津藩を消した、と。

二度と陽の目を見ないように。

孝明天皇から容保公に下された宸翰には「会津藩を最も頼りにしている。」て書いてあったんだよね。

それが、次の明治天皇になるや、「会津藩は逆賊」て勅が下りるの可怪しい。

だって、睦仁親王は父の孝明天皇と仲良し。

孝明天皇は自ら睦仁親王の和歌の先生を買って出る程、親王を可愛がって居た。

和歌を添削するなど親子のコミュニケーションは密だった。

孝明天皇が無くなった時、睦仁親王は15歳。

尊敬する父天皇から薫陶を受けるに十分な年齢。

幕府と協力し合って国難に立ち向かう事は父子の共通認識だったと思う。

それが、即位した途端に幕府を官賊扱いとかあり得ない。

わいは慶喜討伐の勅を出したのは睦仁親王慶應天皇)では無いと思っている。

明治天皇、Who are you?

 

12時に昨夜以来の食事。

納豆とご飯と味噌汁メインでお腹を満たした。

午後はおやつ用に蓬チョコクッキーを焼いてから読書と調べ物。

 

先程の本のp.84に仙台藩使者一行11名殺害事件について書かれていた。

7/1に一行は秋田へ到着。

秋田へ逃げてきた総督府トップ看板の三卿に仙台へ戻って来るよう説得に来ていた。

が、総督府幹部の大山綱良桂太郎に唆された秋田藩士数十名が使者の滞在している宿を深夜襲撃。

6名を殺害し6名の首を橋の袂に梟首した。

生け捕りの5名は拷問の末、斬り刻まれて死亡。

まさかの「凌地刑」?

そういえば、他にも庄内藩儒者で捕らわれた阿部千万多の遺体の手指が全て無かったとの記事を見た。

http://www.shonai-nippo.co.jp/square/feature/exploit/exp54.html

哀悼。

 

 

19時から夕食作り。

チーズインハンバーグ、チキンカレー、サラダ、ビーツと海老のスープ、ウォッカ梅酒ロック。

美味しく頂いた。

お皿は長男が洗ってくれた。

 

ありがたく読書の続きをする事に。

ブログは21時頃から編集していたが度重なる眠れ眠れ攻撃で眠らされてはブログも削除され、の繰り返し。

漸くここまで来た。

とっとと投稿する事に。

 

歩数計は5099。

5000歩しか歩いてないのに21時に眠くなるわけがない。