arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー775日目と米麹作り

2024/1/4木曜日

5時半に起床し洗濯と朝食作り。

外は雨混じり。

7時45分に仕事初めの長女を駅まで送迎。ついでにスーパーで買い物。

その最中に長女から人身事故で電車が運転見合わせ、との連絡が。

結局会社に着いたのは9時40分だったそう。

 

9時半に帰宅後、米麹を出麹。

隣には水切り中の次なる米麹用のお米。

撮影したら次の米麹作りの用意。

発酵器の中の結露を全て拭いたら一度天日干し。

部屋は窓を開け空気の入れ替え。

種麹の用意をしているとあと4gしか無い事が発覚。

必要な分量は5g。

説明書によるとこれも元々多めの分量なのだそう。

なので4gで挑むことに。

10時45分から蒸し器をセット。

11時から蒸しを開始。

11時40分から種切り。

良い感じに炊きあがった。

めっちゃポロポロしていて種切りがやりやすい。

4gの種麹菌は万遍なくまぶされた。

パイレン布に包んだあと晒布にも包み、発酵器へ投入。

 

12時から昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら読書。

 

昨日に引き続き開国本。

大老井伊直弼が拘った事がわかった。

それは譜代大名として将軍家に寄り添い幕府中心の政治を行う事だった。

幕末になり尊王攘夷派の斉昭公は孝明天皇に度々書簡を送るなどぐっと距離を狭めていた。

そして、とうとう、直弼の我慢ならぬ出来事が。

天皇が水戸斉昭公へ直接密勅を下したのだ。

幕府を経由せずに。

直弼は幕府がないがしろにされた形となった事に怒り心頭。

世にいう安政の大獄において、水戸の一橋派は勿論、幕閣、幕吏の一橋派を始め、京の一橋派をも捕縛。

その数は100名以上に及んだ。

確かに、外敵に対し一枚岩で闘わないといけない時に分裂なぞしていたら相手の思う壺だわな。

が、ちとやり過ぎた。

このあと桜田門外の変で命を落とす事に。

 

18時から夕食作り。

ポテト&シーフードピザ、BBQソーセージピザ、コーンサラダ、リンゴ、ウォッカ梅酒ロック。

写し忘れたけれど酒粕帆立シチュー。

良く食べ良く呑んだ。

後片付けを済ませたら最新情報をチェック。

 

一昨日の映画のような飛行機事故は憲法改正の発議をこっそりやってしまおうと企んでいるDS政府による目眩まし事件と判断。

ただ石川能登地震はあとから被害の甚大さがわかり心配。

https://twitter.com/IXT62961634/status/1742909059886657750?s=19

↑イギリスのBBC放送の映像があるが、輪島市はまんまマウイ島のラハイナ地区や。

ラハイナ地区同様に各所で通行止めが成されている事も気になる。

あと、津波から避難しようと山に向かうと今度は山から土石流が流れてくる、という阿鼻叫喚な映像も見た。

一体何処に避難すれば?

国はわざと救助等を遅らせている、という記事も見かけた。

緊急事態条項はまだ盛り込まれていないというに既に人権無視、人命無視しとるな。

あそこにDSの住処を作りたいのだそう。パレスチナの゙ガザみたいにするつもりなのか。

それ、犯罪だから。

続報をチェックする事に。

 

歩数計は7563。

充実した一日だった。