arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー772日目と元旦初詣

2024/1/1月曜日

6時50分に覚醒。

ネットで富士山と初日の出をライブ視聴。

その足でベランダからも富士山と初日の出を展望。

雲一つ無い晴天で綺麗だった。

最新情報のチェックを終え読書をしていると9時に。

昨日種切りした米麹を麹蓋に分ける「盛り」の作業をすることに。

ご飯が柔らかくてめっちゃ手にくっついた。

洗濯物を干すついでにベランダガーデニング。

ジャガイモの芽切りと増し土、そして開花したエンドウマメに追肥した。

ここのところの暖かい天気で両方共に良く成長している。

10時に新年の会食。

昨日のうちに作ったおせち料理を食べる事に。

日本酒で乾杯した。

 

13時過ぎに近くの神社へ初詣に。

15時に帰宅。

良いウォーキングになった。

 

程なく、三重県に住む長男からテレビ電話が。

新年の挨拶をし初日の出を見に行った場所や初詣の神社の話で盛り上がっていると突然スマホがブーブー鳴り出した。

埼玉でも三重でも。

三重でも揺れている様子が見て取れた。

こちらも揺れてはいるがそれ程でも無い。

程なく揺れは収まった。

が、震源地の石川県能登半島では震度7と速報があった。

大津波警報まで出ていた。

驚いた事に最初の地震から2時間の間に震度5以上の揺れが6回以上。

震度5て東日本大震災の時に経験しているが、半端無かった。

あれを6回とか狂気の沙汰。

と、ブログ編集中の23時過ぎに再び能登半島震度7

これはあれか?人々を目覚めさせる為のイベントなのか?

流石にもう気付くやろ。

てか、これ以上死人を出すのは勘弁願いたい。

やっぱりあれか?アメリカのCIAとイスラエルモサドがやぶれかぶれでマグナBSPに片っ端から小型核爆弾を爆破させとんの?

お前らのせいで外人のイメージめっちゃ悪くなってるで。

ここ日本は古の昔、大淡上方様一族が徳を以て創り上げた国。

大事な事は天の安河原で話し合いを以て決めていた。

お前ら、人の国来て何勝手に独裁政治してんの?

何破壊活動してんの?

何殺戮してんの?

日本にそぐわないから出て行ってくれ。

おおかた、裏金問題から目を逸らさせる為とか、憲法改正を急がせようとしてやっているのだろうけど、手口はバレている。

騙されない人は騙されない。

 

18時半から夕食の用意。

再びおせち料理

それに味噌汁と納豆と漬物をプラス。

納豆が大人気だった。

後片付けを済ませたら新年早々納豆作り。

米麹作りと納豆作りに年末年始は関係無しよ。

 

たった今テロップで先程の震度7は震度3に訂正、だと。

気象庁もめちゃくちゃやってんな。

 

このあとは堀田正睦本を読むことに。

そうそう、今朝読んでいる時に、何と朝廷が武家伝奏の東坊城氏の辞任を受理した、との一報が京都滞在中の堀田正睦にもたらされた。

それまで武家伝奏の辞任は京都所司代を通じて幕府に知らせ、承認を得てから、というのが慣例だったのだそう。

その慣例を破り、幕府を無視し、辞任を受理した。

禁裏はめっちゃ幕府にチャレンジしとる。

しかも、改めて、日米修好通商条約の調印は「不許可」と返答もしている。

強気ですわ。

これはDS得意の国内分断工作やないか?

内乱を誘発する策略を巡らすDS臭がプンプンしとる。

ま、このあと徳川の次期将軍を巡って幕府内も分断され、まんまとDSに嵌められ安政の大獄へと繋がる。

そして、朝廷もそのあと公武合体策で屋台骨がぐらつき揺れに揺れまくる。

勿論、岩倉具視とその妹など禁裏でも処分者が出る。

そこからの孝明天皇暗殺へと繋がる。

DSはウッシッシーと笑いが止まらなかっただろうね。

ゆっくり読んでいく事にしますわ。

 

歩数計は13461。

新年早々の石川地震に胸を痛めた一日だった。