arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー918日目

2924/3/18月曜日

6時に起床し洗濯と朝食作り。

ついでに納豆とドレッシング作り。

掃除も済ませたら9時半に買い物へ。

11時45分に帰宅後、食事作り。

12時15分に昨夜以来の食事。

納豆と玄米ご飯、味噌汁メインでお腹を満たした。

午後は読書。

 

まだまだ龍馬とフリーメイソン本を読んでいる。

漸く坂本龍馬が多く取り上げられるようになった。

まぁ、つまるところ、坂本龍馬はグラバーのエージェントである事はわかった。

グラバーの指示に従い薩長に武器を売りまくっている。

そして、途中から倒幕活動にも関わっている。

龍馬は大政奉還を献策。

無血革命を支持している。

英公使パークスも表では大政奉還&無血革命を支持。

そりゃそうだ、一国の外交官が「戦争やれやれ!」なんて言わないわな。

内政干渉や。

が、それでは儲からないのがグラバーと英国政府。

更に、武力革命派の連中も収まらない。

その中心メンバーの岩倉具視大久保利通は武力革命で現体制を倒さないと、自分達は権力の中枢になれない。

下級公卿と藩士だから。

ちなみに、土佐の大庄屋出身で陸援隊隊長の中岡慎太郎も武力革命派。

名前は似ているが龍馬の海援隊は商社的存在。

が、中岡慎太郎の陸援隊はバリバリの武闘系グループ。

中身は全く異なる。

それで、岩倉具視は何とか戦争になるよう同じ武力革命派の中岡慎太郎と画策するのですわ。

で、大政奉還派で戦争回避派の坂本龍馬が邪魔になった、と。

11/13、中岡は岩倉を伴って薩摩藩邸を訪問。

これは、龍馬と後藤によって「大政奉還」建白書が提出された2週間後のこと。

12/10、近江屋で龍馬と共に刺客に襲われた中岡慎太郎はその2日後に死亡。

今日はここまで。

 

17時半から夕食作り。


f:id:arimahama:20240318223300j:image

鮭、焼き芋、ウドと人参のキンピラ、ハムサラダ、大根の煮物、鶏ササミ海苔巻、ウォッカ梅酒ロック。

良く呑み良く食べた。

お風呂で一日の疲れを癒やしたら、寝るまで読書を楽しむことに。

 

歩数計は万歩計は10739。

充実した一日だった。