arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー911日目と休眠預金移管騒動

2024/3/11月曜日

5時半に起床。

まずは最新情報をサーッとチェック。

6時から洗濯と朝食作り。

8時に自転車で大宮税務署へ。

確定申告書を提出。

その足で銀行へ。

長い事使っていない通帳があるので記帳しに。

自分と長女名義の通帳。

すると、長女名義の方は大して残高は無いが自分名義のは結構な金額が残っていた。

が、それは、「移管」されていた。

「移管」て何?

行員に聞くと、長期間使っていなかったので休眠預金として預金保険機構に移されているそうだ。

何やて!

それ、わいのお金や〜。

で、そのお金は返して貰えるけれど大宮支店では手続き出来なくて、一番近いのは越谷支店と言われた。

しかも、Web予約を申請してから。

更に、手続き後、1週間しないと返金されない、と。

わいのお金なのに、何でこんなに大変な事に!

誰や、わいのお金を泥棒したのは!?

こんな詐欺まがいな法律を作った国で、その作成を命じた日米合同委員会ですわ。

当たりやろ?

 

11時に帰宅後、早速Web予約の申込み。

最速で3/15金曜日となった。

やれやれ、と昼食の用意。

12時に昨夜以来の食事。

食べ終わると、夫が先程の銀行に電話し始めた。

で、今日取り返しに行く!と張り切りだした。

当時、自分は専業主婦。

その通帳のお金は夫が稼いだお金が原資。

夫は「今日中に俺の金を取り返す!」と息巻いて、手続きに必要な物を聞き出し、自分にそれらがあるか確認。

わいの持ち物は全てあるが長女のハンコが無い。

会社の昼休みの12:50に携帯に掛けても出ない。

必死に長女の部屋で探している自分に夫が14時までに越谷に着きたい、と抜かす。

銀行て15時で閉まるからね。

で、印鑑が見つからなくて携帯も出ない、と言うと、会社に電話しろ!と言う。

もう、なんやの。

で、会社に電話。

程なく、カンカンに怒った長女から電話が。

印鑑の場所を教えたあと「二度と会社に電話すんなー!」と怒られた。

だから、怒るなら、この脳みそハッキングされて頭とち狂っとるハゲオヤジに言ってくれ。

で、夫は早朝サイクリングのあと、もう一杯呑んだあとだから運転するのは自分。

銀行に到着したのは14時10分。

整理番号10人待ちよ。

14時半に番号が呼ばれ手続き開始。

15時ちょい過ぎまで掛かったが手続きしてもらえた。

但し、指定振込先に入金されるのは1週間後、との事だった。

 

16時半に帰宅。

夫に振り回され疲れた。

17時半から夕食作り。

シチュー、ハンバーグ、ブリのムニエル、サラダ。

勿論ウォッカ梅酒ロックも用意。

後片付けもそこそこに自室へ。

漸く、大好きな読書をして気分転換する事に。

 

サイクリング16km。

歩数計は6131。

忙しい一日だった。