arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー761日目と畑

5時半に起床し洗濯と朝食作り。

ベランダでの水やりも済ませたら8時から最新情報をチェック。

10時に久しぶりに畑へ。

 

サニーレタスが食べ頃になっていたので収穫。

そして、最近雨が降っていないので水やり。

ミッション完了したらスーパーへ買い物に。

 

11時に帰宅後、中華麹作り。

ネギ150g,生姜75g,ニンニク75gに水150gを加えたらミキサーでドロドロに。

次に、ヨーグルトメーカーの容器で米麹150gと塩55gをよーく混ぜ混ぜ。

そこに、先程のドロドロ物体を投入。

麹ちゃんはいきものなので優しくよーく混ぜ混ぜ。

これを60度8時間に設定したら終了。

12時に昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら、久しぶりに読書。

 

長男夫婦が遊びに来てから中断していた。

図書館から借りた本が20冊以上溜まっている。

返却期限が早いものから読むことに。

まずは、江戸幕府末期から明治維新に掛けての本から。

武士が多数登場するので読んでいて清々しい。

スイスイ読める。

もう一回江戸時代に戻りたくなる。

わいは着物におでこ丸だし全然オッケーや。

ちょんまげの強要はしない。

それ、強要罪やから。

 

18時から夕食を作っていると、昼寝していた夫が「やべー!飲み会あるの忘れてたー!」と飛び起きた。

しゃーないから飲み屋まで送迎。

帰宅後、夕食作りの続き。

 

和風ラタトゥイユ、鱈と鶏胸肉のピカタ、サラダ、玄米ご飯、ウォッカ梅酒ロック。

 

長女も飲み会。次男は泊まりでインターン

夕食は自分だけ。

おかずは多めに作った。

明日の長女のお弁当用に。

とっとと呑んで食べて片付けて読書の続きをする事に。

 

歩数計は6397。

充実した一日だった。