arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー897日目と月曜テニス

2024/2/26月曜日

5時半に起床し洗濯と朝食作り。

久しぶりの快晴。

気持ち良く大量の洗濯物を干した。

8時半に月曜テニスへ。

この三連休は天候不順で予定していたテニスは2度キャンセルに。

欲求不満が溜まっていたので月曜テニスに参加。

 

暴風が荒れ狂う中、男子3名女子7名が参加。

金曜テニスのメンバーと同じだが、月曜の部に参加するのは数年ぶり。

初めて会うメンバーも何人か居てまずはご挨拶。

その後、対面でのアップ。

風が強すぎて練習にはならなかったが球拾いで走りまくったので十分に温まった。

見ると、2面のコートが空いている。

問い合わせるとキャンセルの連絡があったそうだ。

10名なので、もう一面を追加。

5人ずつに分かれて、4ゲーム消化セミアドの試合をスタート。

5ゲームを楽しんだ。

買い物をしてから帰宅。

夫は既に昼食を済ませていた。

 

まずは着替え。

そして、昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら読書。

途中、寒くなったのでお風呂へ。

今日は昨日からの本に加え、自分の所蔵する幕末と明治維新に関する本を集め、時系列の整理。

重要そうな出来事をピックアップしては年月日と共にメモをした。

調べた結果、一番の肝な出来事は1868年1月3日の「王政復古の大号令」と判明。

これは岩倉具視倒幕派公卿と薩摩・土佐・越前・安芸・尾張藩の五藩による政変、革命の事を指すそうだ。

社会の先生はこの時何が起きたかちゃんと学校の授業で説明してや。

ちなみに゙、天皇の名で出されてるけどまだ16歳の子供やで。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%94%BF%E5%BE%A9%E5%8F%A4_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

 

幕末から徐々に崩されていった日本の屋台骨はここからズタボロに。

ええじゃないか踊りなんて踊ってる場合やないで!

それ、DSによる3S作戦の走りやないか。

かくして、愛国・憂国のリーダーは事あるごとに抹殺され、日本はDSによる圧政に苦しめられる事となった。

まだ、点でしか捉えられていない事象は多い。

これからも調べて行くことに。

 

赤魚の粕漬け、チーズササミ、ウドとベーコンの炒め物、根菜サラダ、大根と練り物の煮物、味噌汁、ウォッカ梅酒ロック。

良く呑み良く食べた。

後片付けを済ませたら読書の続きをする事に。

 

歩数計は11549。

充実した一日だった。