arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー805日目とOさんテニス

2024/2/3土曜日

5時に起床し洗濯。

6時に長女を駅まで送迎。

7時半にテニスへ。

8時半に吉見総合運動公園へ到着。

 

男子3名女子1名が参加。

寒風吹き荒れる中、対面でのアップをスタート。

手はかじかんでいたが薄っすら汗を搔いたところで4ゲームセミアドの試合をスタート。

10時半頃には風は収まり快適にプレー。

12時半まで楽しんだ。

 

13時半に帰宅後、昼食の用意。

残り物で済ませた。

 

午後は読書。

松浦玲著「徳川の幕末」を読み始めた。

当にタイトル通り、幕末の徳川家に何が起きたのか書かれている。

これまで阿部正弘堀田正睦川路聖謨岩瀬忠震井伊直弼長野主膳橋本左内等、幕末に活躍&暗躍した面々に関する本を読んできた。

それらの復習&裏取りにもなる本だった。

第一次長州征伐まで読んだところで休憩。この本は参考書として購入する事に。

 

次に、副島隆彦著「フリーメイソン=ユニテリアン教会が明治日本を動かした」の読書をスタート。

まずは、さーっと飛ばし読み。

わいが知りたかった情報がてんこ盛りだった。

そう。

外人DSがどうやって徳川幕府を倒幕に追い込み、日本を植民地化していったか。

これを読んで基礎知識を得てから、「徳川の幕末」の第二次長州征伐以降を読むことに。

 

18時から夕食作り。

牡蠣の青のりチーズピカタ、イカとタコのさつま揚げ、牡蠣とカボチャの酒粕コンソメスープ、根菜サラダ、玄米ご飯、ウォッカ梅酒ロック。

良く呑み良く食べた。

後片付けを済ませたら営業終了。

最新情報をチェックしてから読書の続きをすることに。

 

歩数計は15364。

テニスが最高に楽しかった一日だった。