arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー798日目とOさんテニス

2024/1/27土曜日

7時半に起床し洗濯と昼食作り。

ベランダでの水やりも済ませたら朝読書。

 

安政の大獄本を読んでいるうちに、梅田雲浜梁川星巌、近藤茂左衛門、飯泉喜内等一般人の捕縛と処刑を知った。

ネットで更に調べると飯泉喜内による三条実美公への建白書「祈りの一言」も出てきた。

一部抜粋。

日本はお米が一杯取れて間に合ってるから貿易なんぞ必要無い、て言っとる。

あと、ペリーが多数の軍艦を゙率いて現れた事に怒り心頭しているのも伝わった。

開国しないなら攻撃すると言ってるがそんなもんに屈伏するな、と。

ウィキによると飯泉喜内は土浦藩で代官を務め農政でも功績を残している、とあった。

脱藩後、京都で三条家の家士になった。

尊王攘夷運動に参加する為、と思われる。

↑「祈りの一言」は一部しか残っていないそうだ。

是非、全部読みたかった。

それにしても、これを書いたからて、捕まえて斬首刑に処するか?

狂気しか感じない。

僅か164年前の出来事ですわ。

 

11時半に昨夜以来の食事。

12時にテニスへ。

13時過ぎに吉見総合運動公園へ到着。

男子3名女子1名が参加。

対面でのアップ後4ゲーム先取セミアドの試合をスタート。

結構な強風が吹く中、16時半までプレー。

夕焼けを見ながら帰った。

 

17時半に帰宅後、まずはお風呂。

よーく温まったら夕食作り。

ホッケ、チキンササミカツ、キャベツの千切りサラダ、べったら漬、昨日の鍋の残りの汁、ウォッカ梅酒ロック。

夫はチキンササミカツに、自分はホッケに夢中に。

良く呑み良く食べた。

後片付けを済ませたら営業終了。

 

歩数計は14450。

テニスが楽しかった一日だった。