arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー742日目のあとのKさんテニス

2023/12/2土曜日。

6時に起床し洗濯と朝食作り。

7時にヨーグルトメーカーから完成した納豆を引上げ。

 

下の方までかきまぜてみた。

特に問題無さそう。

冷蔵庫で一晩寝かせる事に。

 

 

8時過ぎに畑へ。

ニンニクと玉ねぎに500倍に薄めた木酢液を散布。

9時に帰宅後、まずは、米麹をチェック。

麹蓋に移した。

次に、中華麹作り。

ネギとにんにく、生姜をミキサーで粉砕。

米麹と塩をよーく混ぜたものと混ぜ合わせたらヨーグルトメーカーへ。

引き続き、玉ねぎドレッシング作り。

今回は醤油とゴマの゙2種類を作った。

 

10時半から読書と調べ物。

松尾尊よし著「わが近代日本人物史」の読書をスタート。

いきなり、吉野作造が出てくる。

大正デモクラシーの時代の事だ。

この辺り、興味が無かったので全く予備知識が無い。

ネットで検索して裏を取りながらの読書。

吉野作造氏が日露戦争に反対していたのは判った。

 

11時から夕食の下ごしらえと昨夜以来の食事の用意。

うどんと納豆ご飯でお腹を満たした。

 

14時半にテニスへ。

男子3名女子1名が参加。

対面でのアップ後、4ゲーム先取セミアドの試合をスタート。

真っ暗になった17時までナイターしながら楽しんだ。

 

17時半に帰宅後、まずはお風呂。

よーく温まったら夕食作り。

チーズフォンデュ、ふじと金星リンゴ、さつまいも、ブランデー梅酒。

今シーズン初のチーズフォンデュは知人から頂いたカリフローレが主役に。

昨日採れたばかりなので瑞々しくて美味しかった。

 

後片付けを済ませたら営業終了。

読書と調べ物をする事に。

 

歩数計は14445。

テニスが楽しかった一日だった。