arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー542日目と勤務369日目

 

 

4時半に起床し最新情報をチェック。

 

アメリカの地震予測機関が日本の東北と関東で98%の確立で地震が起きる、と予報されているという記事を発見した。

 

https://johosokuhou.com/2023/05/14/67452/

こんな機関がアメリカにあったのな。

 

それに加え、東日本大震災前に不審な動きを見せていた「ちきゅう」を始めとする掘削船4隻全てが駿河湾に集結している、との情報も。

https://twitter.com/kenjihirata4/status/1657695931289206784?t=Ayrzgkau8IZIXltPlm_GzQ&s=19

 

更に、同じく東日本大震災でオトモダチ作戦で活躍したアメリカの空母「ロナルド・レーガン」が横須賀を出港し沖合いに向かったそうだ。

https://twitter.com/RyoEto/status/1657367042775998464?t=wLeRdZyzwCUR6RKVqyIHQw&s=19

 

これだけネタが揃った。

あとは日本政府を脅迫するだけだわな。

 

東日本大震災前のイスラエルのネタニヤフみたいに「金よこせ!さもないと大地震起こすで!」て言ってるのが目に浮かぶ。

 

6時から朝食作り。

雨足が強くなったので7時半に長女を駅まで送迎。

 

帰宅後、8時から納豆作り。

一週間前に300g作ったが今日でなくなりそうなので作る事に。

今回は購入した納豆菌で作る事に。

しかも、納豆用大豆は400gに増量。

圧力鍋で蒸したあと、納豆菌を加えた大豆はヨーグルトメーカーの容器から若干溢れそうな勢い。

布巾を被せて溢れないように配慮した。

 

やることやったら、楽しみにしていた読書をすることに。

造血に関する本だが、獲得形質の遺伝に関する話も出てきて興味深い。

そこから何故かスターリンによる農民1000万人粛清の話も出てきて驚いた。

粛清したのは政治家や軍人だけじゃなかったのな。

酷い話だ。

 

 

12時に昨夜以来の食事。

13時45分にお仕事へ。 

18時半に退勤。

 

帰宅後、急いで夕食作り。

19時半から夫と夕食。


f:id:arimahama:20230515204336j:image

 

鶏もも肉の味噌漬け、鯖の塩麹漬け、鶏ももと大根と人参の煮付け、人参サラダ、ごはん、シジミとネギの味噌汁、ご飯、赤蕪の漬物、クリームチーズonクラッカー、ウォッカ梅酒ロック。

2人でモリモリ食べた。

 

お皿は長女が洗ってくれた。

ヨモギ団子と発酵あんこを食べたら読書の続きを楽しむことに。

 

歩数計は6653。

充実した一日だった。