arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー1089日目と畑と孫遊び

2024/9/5木曜日

4時に覚醒。

5時に起床し朝食作り。

6時半に畑へ。

冬瓜棚が崩壊していたので修理。

作物達が弱っていたので木酢液をプレゼント。

8時半に帰宅後、シャワー&洗濯。

9時半に図書館と買い物へ。

10時半に帰宅後、早速、読書。

オレオレ詐欺被害処理を頑張っていた夫に色々話し掛けられ、それに対応しながらも読書。

 

借りてきたこの本が面白くてしゃーない。

対談形式を取りながら、核心に触れまくる。

挙げ句の果てに、イエスズ会による犯行声明まで紹介されていた。

左ぺージの下部分。

拡大してみた。

エスズ会が黒幕として、実行者の明智光秀との関係を突き止めないと、だ。

わかりやすいのは、本能寺の変後、直ぐに明智光秀に「ようやった!」と使者を送った誠仁親王と使者の役目をした吉田兼見

あと、疑わしいのは本能寺の変の直前の連歌会、「愛宕百韻」に参加した面々。

更に、明智光秀と姻戚関係のあった細川藤孝

何と、細川藤孝は12代将軍足利義晴落胤説があるそうだ。

細川氏自体、代々管領として足利幕府の重鎮を務めて来ている。

更に、孫の細川興秋の扱いを見ていると、さもありなん、と感じる程に特別扱い。

これは、調べる価値あるな。

 

12時に昨夜以来の食事。

夫にはナポリタンを調理。

午後は14時から孫達と水遊び。

近くの公園へ出向いた。

15時半まで楽しく遊んだあと、帰宅。

結構暑かったので、早い時間からウォッカ梅酒ロック(笑)

3杯呑んだあとに、夕食作り。

ニラ奴、鶏むね肉のケチャップ味、ツナ玉ねぎサラダ、かぼちゃとモヤシの味噌汁、玄米ご飯、ウォッカ梅酒ロック。

良く呑んで良く食べた。

後片付けを済ませたら、ブログ編集。

読書の続きをしてから寝ることに。

 

歩数計は9588。

充実した一日だった。