arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー1087日目と畑と明智光秀

2024/9/3火曜日

5時に起床し朝食作り。

6時半に畑へ。

 

肥料を撒いて鍬で耕していると雨が落ちて来た。

結構な雨量。

自分はサッカーをやっていたので雨は気にならない。

ずぶ濡れで7時半に帰路に。

帰宅後、着替えたら長女を駅まで送迎。

ベランダで種蒔きをし洗濯物を干し、昼食を作ったら11時。

昨日からの懸念事項だった、明智光秀について調べる事に。

宣教師フロイスによると、光秀は信長からめっちゃ高評価で不思議な程、優遇されてた、とあった。

史実と違うやないか〜!!

これは、調べたくなるわな。

で、夢中になって調べているうちに12時に。

昨夜以来の食事を用意。

午後も調べ物。

15時からおやつのいも餅作り。

15時45分に孫達が来訪。

美味しそうに食べていた。

17時に帰って行った。

そのまま夕食作り。

なめこ塩麹スープ、梅奴、長芋納豆、モヤシサラダ、いも餅の残り。

これに昨日の残り物とウォッカ梅酒ロック。

喉の痛みを訴える者が2名居るので、さっぱりメニューにした。

後片付けを済ませたら営業終了。

調べ物の続きをする事に。

 

歩数計は8446。

充実した一日だった。