arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー1088日目と畑と幼稚園見学②

2024/9/4水曜日

3時に覚醒。

最新情報をチェック後、4時に起床し朝食作り。

5時15分に畑へ。

作物が軒並み枯れ始めている。

今日はにがり水で栄養補給した。

 

帰宅後、シャワー&洗濯。

ついでにベランダガーデニングの水やり。

薔薇がめっちゃ咲いていた。

 

8時半に嫁と孫達と公園へ。

約1時間遊んだらスーパーへ買い物へ。

嫁達を家まで送ってから帰宅。

11時から読書。

 

明智光秀について調べた。

その前半生は謎とされている。

が、明智氏土岐氏の流れを汲む名族。

更に、後から織田家臣に加わったのにあれよあれよと重臣になっている。

信長公は能力主義だから、優秀だったのは間違い無い。

特に、鉄砲の扱いのスペシャリストだったらしい。

むしろ、どこで、その特殊能力を得たのだろう?と知りたくなる。

調べてみることに。

 

12時に昨夜以来の食事。

午後は、14時半に嫁達を迎えに。

第2回幼稚園見学へ。

この幼稚園は次男がサッカーを習っていた事があるので所在地はよーく知っている。

15時から幼稚園見学。

約1時間見学。

習い事教室も見学出来てあっという間の1時間だった。

 

16時半に帰宅。

17時から夕食の準備。

焼き芋、鯖の塩焼き、チャーシュー、キャベツの千切り。

これにウォッカ梅酒ロック。

今日は3杯呑んだ。

 

歩数計は9930。

充実した一日だった。