arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー1022日目と畑

2024/6/30日曜日

4時に起床。

4時半に畑へ。

 

まずは大豆の苗を定植。

そして、竹酢液を振り掛けたらトウモロコシのチェック。

昨日、ひろちゃん農園の動画を見てアワノメイガが侵入しているかどうかのチェック方法を学んだ。

うちのトウモロコシもチェックしてみた。

すると、侵入されたもののまだ上の部分で止まっている物を一つ、実の近くまで侵入しているのを一つずつ発見。

流石に、ひろちゃんのように「ぷちゅん!」と爪で潰す事は出来なかったが遥か彼方に放置した。

全てのトウモロコシをチェックしていると指向性浣腸エネルギー攻撃を喰らった。

ちなみに家を出る前に排便は済ませてある。

こんにゃろー、とTweetすると一度は収まった。

いつの間にか花が咲いて実になっていたオクラも発見。

枝豆の勢いに押されているので頑張って欲しいところだ。

5:58に再び指向性浣腸エネルギー攻撃。

しつこいな。

漏れそうになったので畑を後に。

すると土佐犬を連れた男性に待ち伏せされた。

土佐犬はめっちゃ興奮して自分に向かって来たのを飼い主がすんでで抑える、という嫌がらせ。

写真撮影しようとすると逃げて行った。

 

帰宅後、まずはトイレ。

そして、洗濯とシャワー。

結構汗だくに。

 

やることやったら8時から最新情報をチェック。

まずは都知事選の状況。

候補者を色々調べると、どこにも日本人の候補者居ないやんけ〜。

57人の候補者の中に1人位は日本人おるんか?

おったら教えて欲しいわ。

 

12時に昨夜以来の食事。

午後は読書。

B・M・ボダルト=ベイリー著、中直一訳「ケンペルと徳川綱吉」を読んだ。

ケンペルはドイツ人医師で当初ペルシャ皇帝への使節団の一行として旅していた。

が、途中で離脱。

インドでオランダ東インド会社に雇われたのちパタヴィア(ジャカルタ)へ。

そして、そこで日本のオランダ商館長を経験したカンプホイスの推薦で日本へ赴任した。

そこで、オランダ商館長の江戸参府に2度に渡り付き従い、将軍綱吉に謁見もしている。

鎖国時代に将軍に接触している数少ない外国人の1人だ。

この方、前半生も凄い。

何と、叔父が魔女裁判で有罪になり処刑されている。

魔女裁判て男性も対象になるのな。

ペルシャに到着するまでもそうだし日本に着くまでも物凄い大時化に遭遇。

九死に一生を得ている。

そんな中でも好奇心や探究心を忘れず、兎に角色んな事をメモし珍しいと思ったらスケッチ。

それらの貴重な資料は彼の死後、すぐに売りに出され良い値段で売れた。

購入したイギリス人はそれに歴史的価値を見出し、本として刊行。

それは、売れに売れた。

本職の医師としても評価は高かったようだ。

残り20ページなので夕食後に読むことに。

 

18時半から夕食。

ズッキーニと鶏むね肉と豆腐の豆乳鍋、全粒粉クッキー。

ウォッカ梅酒ロックと共に良く食べた。

 

歩数計は6283。

充実した一日だった。