arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー1021日目と畑

2024/6/29土曜日

4時に起床し朝食作り。

畑用のポリタンク2つに水を入れてカートへ。

4時45分に畑へ。

 

大根を収穫し終えたら、作物達へ竹酢液のプレゼント。

里芋の側で掘り残りのじゃが芋を発見。

今日はドロドロなので明日掘る事に。

梅干し用に植えた赤紫蘇も収穫してから帰路に。

 

帰宅後、洗濯と昼食作り。

今日は長女以外は在宅なので多めに調理した。

 

自分は最新情報をチェック。

昨日のトランプーバイデン討論会はCNN主催だからかアメリカでは普通に報道された模様。

バイデンの認知症様の振る舞いに対し民主党はパニックを起こしていた、とも。

ゲセラネセラは120日以内に総選挙をやる事になっている。

11月上旬の2024アメリカ大統領選挙がそうだとすると、7月上旬には何か動きがあっても良さそう。

今後の推移を見守る事に。

 

あとは、7月からの新札切替も気になる。

何の為に切替?

何かをやる為だよな。

多分タンス預金の炙り出し。

まず、老人を騙すだろうね。

オレオレ詐欺みたいに。

 

それと、能登半島地震

この激甚災害の被害を放置したまま、てのが異常過ぎて気になった。

恐らく、このまま救済とかしないで被害に遭った住民が痺れを切らしここを立ち退くのを待っている、と見た。

イスラエル/シオニストを住まわせる為に。

日本のガザにする気かよ。

外人が一杯住み始めた時点で証明されるわな。

自分等が住む為に態態人工地震起こして破壊した、と。

 

あとは、これから氷河期が来る、とかいう記事も気になった。

だから、人口削減しないと食糧の奪い合いになる、とも。

半信半疑。

じゃあ、何故、日本人が世界で一番人口削減されないとダメなんだ?

何で世界で最も死んでいるのか?

氷河期が来て食糧が足りなくなるからて、何で日本人が一番死なないと駄目なのか?

言っちゃなんだけど、日本人はそんなに大食漢じゃないと思うで。

もっと一杯食べる人達居るやろ?

兎に角、世界で最もハイペースで日本人が死んでいる事に納得がいかんよ!

何か他に理由があるんかい?

 

12時に昨夜以来の食事。

午後は読書と調べ物。

 

大正天皇御製の歌の数々。

戦争や事故で亡くなった人々への哀悼の歌も多い。

夕張での炭鉱爆発事件の事などは、この歌を詠んで初めて知った。

歴代の天皇でこれ程民の事を想い、歌に表現した方は居たのだろうか。

そして、戦争や事件や事故が多々発生した大正時代を憂いていた事も歌から測れる。

「幼児」

しばらくは世のうきことも忘れけり

幼き子らの遊ぶさまみて

巻末のあとがきを詠んで知ったのは、大正天皇はその御製の歌465首を数えたそうだ。

そして、驚く事なかれ。

御製漢詩に至っては1367首❗が遺されているそうだ。

平安初期の嵯峨・淳和の帝を連想する程、漢詩に堪能だった。

大正天皇めっちゃ俊才やん!

 

17時半から夕食作り。

ローストポーク、じゃが芋、カボチャ、赤魚の粕漬け、帆立キャベツニンジンワサマヨサラダ、ウォッカ梅酒ロック。

良く呑み良く食べた。

お皿を洗ったら営業終了。

読書と調べ物の続きをすることに。

 

歩数計は7650。

充実した一日だった。