arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー944日目と親族の集まり

2024/4/13土曜日

5時半に目覚め、最新情報をチェック。

6時から洗濯と朝食、昼食作り。

8時半から読書。

 

戊辰戦争本。

小山戦争や宇都宮戦争について読んだ。

諸藩が新政府軍に恭順する事に決めても藩内には旧幕府軍に従軍したい、という者も多数いたりして、その者達が〇〇隊を結成。

大鳥圭介土方歳三率いる旧幕府軍に馳せ参じていた。

だって、新政府軍の総裁て有栖川宮熾仁親王だけど、つまるところ、朝廷なわけよ。

朝廷が外国からの侵略に対して無力なのは元寇でみんな思い知ってただろうに。

威張れるのは国内限定よ。

なのに、岩倉具視が操っている15歳の明治天皇によって為された王政復古の大号令を、慶喜追討令をそのまま信じた、と。

幼帝を天皇にするなど藤原氏がやり出したこと。

藤原氏の好きなよーにまつりごとができるから。

古代、天皇は壮年になってからでないと即位出来なかったんよ。

壮年の皇族の中から選んでたんよ。

そうしないと真っ当な政治が出来ないから。

 

で、新政府軍の武力は薩長軍、、、、。

今さら戦国時代のやり直し?

太平の江戸時代のあとで?

てか、薩摩藩フリーメイソンに利用されるだけ利用され、西南戦争でポイ!されたし。

あ、大久保利通の子孫だけ権力の中枢に残ってるね。

100年後も生きている人は稀なのかもしれないけど、100年後も胸を張れるような生き方したいわな。

で、わいはこれからも戊辰戦争で義に生きた人々を発掘していきますわ。

 

13時50分に狭山に向けて出発。

親戚の集まりに向かうことに。

が、ここでアクシデント。

14時に花屋で花束を受け取る予定が花屋が閉まっていた。

20分待ったところで花屋が来て花束を受け取り一路狭山市へ。

途中、親族を狭山駅でピックアップ。

会食開始時間3分前に到着した。

9名で会食。

18時過ぎに二次会会場へ移動。

21時に解散した。

22時に帰宅後、ウォッカ梅酒ロック。

自分は運転手役だったのでずっと飲めなかった。

ま、幹事だからしゃーない。

今日の食事は16時からの会食のみ。

そこは妥協する事に。

妻として、嫁としての務めも果たしたし。

このあと、読書を楽しむことに。

 

歩数計は5646。

充実した一日だった。