arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー943日目

2024/4/12金曜日

6時に起床し洗濯と朝食、昼食作り。

7時45分に畑へ。

先週植え付けたじゃがいもの種芋9個からは次々と芽が。

が、一ヶ月前に植えた種芋18個からは2,3しか出て来ていない。

こはいかに?

気を取り直してビーツの間引き。

最後にレタスやさやえんどうを収穫し、帰路に。

その足でスーパーへ。

10時半に帰宅後、大量の肉を小分けにしたり、下漬けしたり。

少しだけベランダガーデニングをしたら最新情報をチェック。

 

岸田首相がアメリカでジョークを飛ばしまくっている動画を見た。

バイデンのご機嫌取りしてる場合やないやろ。

宗主国アメリカからの要求に応えるために日本人が大量に犠牲になっている、というのに。

日本から搾取すんな!日本から出ていけ!くらい言って欲しいわ。

時刻は11時半。

昼食を用意。

 

お腹が満たされたら午後は戊辰戦争本。

上野戦争彰義隊について読んでいたらびっくり仰天な事実を発見。

江戸無血開城のあと、新政府軍大総督府は1868/5/1、以降の江戸市中巡察は新政府(薩長閥)が行うと通達。

その前は彰義隊が、更にその前は庄内藩がやっていた江戸市中巡察。

1867/10/14の大政奉還後から幕府を挑発する為に御用盗に江戸市中で強盗や人殺し、放火をやらせていた薩摩藩が今度はその犯罪を取り締まる側のお廻りさんに!?

は?

江戸市民も驚天動地!!

元犯罪指南役のお廻りさんとか。

誰が信じるねん!!

てか、恐怖やろ。

ま、その恐怖政治は今も続いているわけで。

幕府が消滅した時点で日本の主権は奪われたから。

明治時代からは日本人じゃない人が日本の政治を牛耳っている。

江戸時代で大和民族運営による国は終わりました。

真の日本史は江戸時代まで。

1867年12月の王政復古のクーデターからは英国史

ここからイギリスフリーメイソンによる日本支配が始まる。

 

 

17時から夕食作り。

竹の子ご飯、鶏ネギつくね、竹の子、根菜サラダ、昨日の牛すじ煮込み、ウォッカ梅酒ロック。

良く呑み良く食べた。

後片付けを済ませたら再び読書。

 

戊辰戦争本。

上野戦争彰義隊が敗れたあとその一部は振武隊を結成し飯能へ。

飯能戦争について調べていたらまたもや驚きの発見。

手毬唄の「あんたがたどこさ」の起源は戊辰戦争時の川越市なのだそう。

戊辰戦争時に熊本藩兵が川越市仙波山に駐屯。

「あんたがたどこさ?」「肥後さ」

「肥後どこさ?」「熊本さ」

「熊本どこさ?」「仙波さ」

「仙波山にはたぬきがおってな」

「それを猟師が鉄砲で打ってな」

「煮てな、焼いてな、食ってな」

「それを木の葉でちょっとかぶせ」

背景が戊辰戦争、とわかるとこの歌詞は何やら曰くありすぎやな。

取り敢えず、続きを読みますわ。

 

歩数計は6974。

充実した一日だった。