arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー935日目

2024/4/4木曜日

6時に起床し洗濯と朝食作り。

ついでにおやつの蓬玄米豆腐白玉作り。

8時半に長女を駅まで送迎。

帰宅後、余った蓬豆腐ペーストと強力粉で蓬クッキー作り。

 

10時半から読書。

昨日に引き続き鳥羽・伏見の戦い

幕府軍薩軍に突如発砲され開戦。

押されまくって退却しようと駆け付けた淀藩の淀城への入城を拒否された。

淀藩は時の老中稲葉正邦の居城。

幕府の中枢である老中の城が幕府軍の入城を拒否てびっくりなんだが。

味方やないんかい!?

本人の名誉の為に言うと、正邦は江戸に居て不在。

重臣がやった事だと。

稲葉氏と言えば3代将軍家光公の乳母、春日局の夫、稲葉正成の系譜で譜代大名

何でも、この鳥羽・伏見の戦い薩摩藩会津桑名藩の間の私戦なので中立を保ったんだそう。

へ?この時まだ将軍慶喜大阪城に居ますぜ。

更に後退した幕府軍を待ち受けていたのは津藩藤堂家の裏切り。

幕府軍は淀川の近くに砲台を築き淀川を渡河してくる薩長軍を待ち構えていた。

すると淀川の対岸から砲声が聞こえてきた。

しかも弾はこっちに向かってくる。

これで幕府軍は大混乱に。

関ヶ原の戦い小早川秀秋の再来だ。

これにより、幕府軍は一気に大阪城まで撤退した。

それにしても、何で日本人同士で戦ってんだ?

薩長徳川幕府に何の恨みが?

関ヶ原で敗けて領地を削られたから?

日本のトップに成りたかった?

幕府を倒して、トップに登り詰めたんか?

岩倉も大久保も西郷も、このあと、次々と殺されとるやないか!

日本の支配階級を排除する為に利用されただけや。

おかげで日本は主権を失い英国の植民地に成り下がり、大戦後は米国の奴隷や。

今日、日本国民がどんだけ搾取されてるか。

税金も、年金保険料も健康保険料も雇用保険料もどれも毎年ジワジワ上がってる。

子育て支援税や森林環境税も加わって日米合同委員会の好きなように税金が増えて搾取されとる。

それもこれも、日本が独立国じゃなくて植民地になってるから。

外国から好き放題に搾取されとるんよ。

王政復古のクーデターから。

明治維新から。

 

12時に昨夜以来の食事。

夫には蕎麦を茹でた。

喜んで食べていた。

自分は玄米ご飯と納豆と味噌汁メインでお腹を満たした。

 

午後も読書と調べ物。

鳥羽・伏見の戦いな。

会津藩神保修理が主命でもないのに周りからの圧力で切腹させられた。

内陸の会津藩出身ながら長崎で学び外国に関する知識を有し薩長との人脈も築いていた松平容保の優秀なブレーンだった。

優秀だったからこそ、フリーメイソンに目を付けられ消された。

このあとの会津戦争の時に存在されては困るから排除された。

奴らは戦争の時、戦いっぷりを観戦。

観戦武官という名称もある。

名将智将を見つけては次の戦争までにあの手この手で消しに掛かる。

会津藩は惜しい人を亡くした。

 

17時から夕食作り。

銀鱈の西京味噌漬け、豚と鶏の梅ジャム煮、舞茸と春菊と人参と牛蒡の白あえ、なめこの味噌汁、サラダ、ウォッカ梅酒ロック。

夫は梅ジャム煮を絶賛していた。

梅ジャムは梅酒の青梅を再利用。

圧力鍋で柔らかく煮たあと蜂蜜で煮詰めた。

お皿を洗ったら営業終了。

読書をしてから寝ることに。

 

歩数計は7507。

充実した一日だった。