arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー792日目

2024/1/21日曜日

5時半に目覚め布団の中で読書。

いつの間にか寝落ち。

次に目覚めたのは7時半。

最新情報をさーっとチェックしてから8時に起床。

洗濯しようと思ったら雨だったので中止。

ご近所テニスに行く予定だったがそれも中止。

再び読書タイム。

10時半から家事。

昼食の用意をしながらクッキー作り。

12時に昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら、最新情報をじっくりチェック。

15時から次男の奨学金申請手続きの書類作り。

16時から入浴。

晴れてきたので洗濯もした。

富士山のシルエットがくっきり見えた。

 

17時半から夕食作り。

チーズフォンデュモッツァレラチーズサラダ、ウォッカ梅酒ロック。

良く呑み良く食べた。

 

夫は横浜生まれの横浜育ちなので洋食や中華が大好き。

夫の母に見せてもらった育児日記には離乳食に芽キャベツやコーンビーフ、パン粥等ハイカラな食材が頻繁に使われていて驚いた記憶がある。

亡くなった義父の法事は毎回中華街のレストランで行われた。

なので、食事を毎回和食にしても嫌な顔はしないが、なるべく洋食や中華も出すようにしている。

今日のチーズフォンデュも大喜びで娘と奪い合うように食べていた(笑)

後片付けを済ませたら再び読書を楽しむ事に。

 

勿論、岩瀬忠震本。

本当に賢い。

そして、幕吏だけれど幕府の事だけでなく日本という国の為に、その行く末を思って仕事していた。

こんな貴重な存在が40歳という若さで仕事を取り上げられ禄を召し上げられ永蟄居を命ぜられた。

日本を侵略したいDSにとって愛国心が強くて優秀な人程邪魔だから。

そういえば、安政の大獄フランス革命に似てるな。

多くの愛国者が処刑された、という点で。

安政の大獄の主役の井伊直弼桜田門外の変で討たれ、準主役の側用人長野主膳は死罪に処せられた。

ロベスピエールも処刑された。

似たような愛国者排除事件、他の国でもやってそうだ。

 

歩数計は1749。

充実した一日だった。