arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー939日目

2024/4/8月曜日

6時に起床し洗濯と朝食、昼食作り。

ついでに蓬パンケーキ作り。

夫が毎日蓬を摘んでは茹でている。

その茹で汁を美味しい!と飲んでいる。

で、毎日茹でた蓬が産生される。

折角なのでそれをミキサーで粉砕。

先週から蓬パンケーキ、クッキー、蓬白玉、パウンドケーキと作ってきた。

今日は再び蓬パンケーキを作ることに。

 

10時に畑へ。

先週植え付けを中止したじゃがいもの種芋を植える事に。

約一ヶ月前に植えたじゃがいもは芽が出ていた。

 

12時に昨夜以来の食事。

ヤロー共にはカレーを調理。

自分は玄米ご飯と納豆と味噌汁メインでお腹を満たした。

 

午後は読書。

戊辰戦争本。

これまで緒戦の鳥羽・伏見の戦いを読んできた。

このあと会津戦争箱館戦争が待ち受けている。

しかし、これ以外にも日本各地で旧幕府軍は新政府軍に対し狼煙を上げている。

何せ、主君の徳川慶喜公は何も悪い事をしていない。

なのに、薩長軍は15歳の幼帝を傀儡とし主君を逆賊とさせた。

慶喜公は辞官させられ領地を返納させられた。

何も悪い事していないのに?

更に天皇の名で征討させられる事に。

全くもって筋が通っていない。

そら、幕臣から反撃の狼煙が上がりますわ。

今日は伊庭八郎と人見勝太郎が組織した遊撃隊の話を読んだ。

彼らに説得され脱藩して参加することとした請西藩主林忠宗も登場。

戊辰戦争で脱藩した唯一の藩主だ。

徳川家や恩に報いる為、そして、藩に迷惑を掛けない為、脱藩した。

筋が通っている。

請西藩は木更津に位置していた。

そこから海路、相模真鶴へ。

上陸後、箱根関所で小田原藩と交戦。

小田原藩と和睦し、関所を通過。

小田原城へ向かい、幕府側へ着くよう説得。

小田原藩は一時は応じるものの、すぐ薩長軍が到来。

圧力を掛けてきたので翻った。

薩長軍によって数百年ぶりに天下分け目の戦いになって何処の藩も困っただろうに。

薩長軍の背後でイギリス(フリーメイソン)が糸引いて操っているのだけれど流石にそこまではわからんわな。

関ヶ原でなく元寇の再来と知ってたら絶対に幕府に着いただろうよ。

日本という国を守る為に。

 

17時から夕食作り。

鮭、鶏と豚の唐揚げ、焼き芋、ツナコーンサラダ、ウォッカ梅酒ロック。

良く呑み良く食べた。

後片付けを済ませたら営業終了。

読書を楽しむことに。

それにしても蒸し暑い。

電子レンジの中に居るみたい。

明日豪雨だから?

 

歩数計は6415。

充実した一日だった。