arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー940日目

2024/4/9火曜日

5時に起床し朝食と昼食作り。

ついでに納豆作り。

8時に長女を駅まで送迎。

ついでにスーパーで買い物。

フットサルは雨により中止に。

帰宅後、買ってきた物を収納したり魚を粕漬けにしたり塊肉を挽いて挽き肉にしたりしていたら11時に。

最新情報をチェックしていたら、もう昼食を作る時間に。

12時に昨夜以来の食事。

ヤロー共にはラーメンを調理。

自分は玄米ご飯と納豆、味噌汁メインでお腹を満たした。

 

午後は読書と調べ物。

引き続き戊辰戦争本。

昨日は将軍慶喜親衛隊から発生した遊撃隊に関して学んだ。

今日は庄内戦争に関して読んでいると、秋田の遊撃隊が出てきた。

へ?

遊撃隊てそんなにあるの?と調べると、全国に4つも組織されていた。

http://kitabatake.world.coocan.jp/rekishi26.html

てか、全国でこんなにも「◯◯隊」が組織されていた事を初めて知った。

白虎隊や奇兵隊は聞いた事があったけど。

僧や農民で組織された隊も多々あった。

戊辰戦争で戦ったのは武士だけでなかった。

日本全国の男共がやべーな、て思ったのな。

外国船は一杯来るわ、薩長軍が幕府を倒そうとするわ、日本全国上を下への大騒ぎですわ。

平和に暮らしていた人々にとって外国船(外人)も薩長軍もマジ迷惑だったろうね。

開国したばっかりに。

それで戦火に巻き込まれて死んじゃった人も大勢居たのだから。

現代は奴ら(DS)は日本では路線を変えた。

戦争じゃなくてワクチン等他の方法で日本人を殺してる。

爆増している超過死亡者数に気づかないと。

 

17時から夕食作り。

玄米ご飯、味噌汁、チーズインハンバーグ、エビとカニカマわかめサラダ、ウォッカ梅酒ロック。

良く呑み良く食べた。

お皿を洗ったら営業終了。

読書と調べ物の続きをする事に。

 

歩数計は8083。

充実した一日だった。