arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー777日目と米麹作り

2024/1/6土曜日

7時に起床し洗濯。

9時に出麹。

ついでに昨夜から浸水させていた米麹用のお米を水切り。

その間、買い物へ。

 

11時に帰宅後、お米を蒸す用意。

12時に炊きあがったら種切り。

 

終わったら昨夜以来の食事。

お腹が満たされたら15時まで読書。

 

昨日からウィロビー著の本を読んでいたが、ちょいと読みづらくかなりの飛ばし読み。

今日は柳田邦男著「マリコ」を読書。

めっちゃ読みやすい。

日米開戦までの流れが手に取るようにわかった。

そのまま、戦後までも一気に読めた。

わかったのは一等書記官だった寺崎英成氏は親米、というか日米開戦を極力避けようと努力していた事。

しかも、優秀。

戦後、宮内庁御用掛を拝命していた際、GHQに対ソ政策を問われた。

彼は、私的見解と前置きしつつ「南朝鮮、日本、沖縄、フィリピン、台湾を連ねた線をアメリカの極東における外郭防衛線とすべきでしょう」と答えた。

中国はいくら力を注ぎ込んでも底なし沼であるので介入しない方がいい、と捕捉した上で。

これは的を得すぎて、アメリカもやべぇーと思ったに違いない。

それ故、死を早めた、という事。

戦争したい派のDSにとって邪魔な存在且つ脅威であったのだと思う。

他にも寺崎と親しかった英米協調派で枢軸路線に反対していた加藤外松仏大使もヴィシー政府(ナチス傀儡)と話し合いをしたあと公邸の2階ベランダから転落死。

ちなみに、加藤外松大使に関しては普通にネットで検索しても大して情報は出てこない。

本て、こういうところが素晴らしい。

 

15時半にタイムアップ。

夫を迎えに狭山へ。

夫は朝から親戚に会いに行く、と自転車で出かけていた。

流石に帰りは疲れて自転車で帰るのは無理だろうと車で迎えに行く事に。

16時半に到着した自分も19時半まで長居。

20時半に帰宅。

発酵器の結露を拭いたら営業終了。

読書を楽しんでから寝ることに。

 

歩数計は5589。

充実した一日だった。