arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー744日目

2023/12/4月曜日

6時に起床し洗濯と朝食作り。

ベランダでの水やりを済ませたら9時に米麹の品温をチェック。

44℃越え。

発酵器は33度設定にしてある。

麹菌が活性化している証拠。

 

麹蓋2つに分け発酵器へ戻したら最新情報をチェック。

 

要人の訃報やら逮捕情報やら広州恒大情報やら色々あった。

トランプ大統領スピーチ速報も。

大統領ノートの公開もあったそうだ。

気になったのは中国で流行しだした謎の肺炎

高熱と咳が主症状のようだ。

それに関連して中国西部でのウラン鉱山の露天掘りの情報も。

露天掘りて、放射能ダダ漏れでは。

肺炎は放射能障害の可能性もある。

季節風に乗って日本に来る可能性もある。

てか、もう来てるんじゃね?

巷でインフルエンザ流行ってるみたいやん。

味噌と玄米と塩だっけ?

長崎で原爆が落ちたあと病院に備蓄してあった玄米と塩でおにぎり作って味噌汁と食べたら誰も原爆症にならなかった伝説を何処かで読んだ。

 

12時に昨夜以来の食事。

納豆と玄米ご飯、味噌汁メインでお腹を満たした。

 

午後も読書と調べ物。

からの寝落ち。

17時から夕食作り。

玄米ご飯、タコミート、レタス&キュウリ、チーズ、パクチー、サラダ、ポトフ、チーズonクラッカー、リンゴ、ウォッカ梅酒ロック。

今日は自分の56歳の誕生日。

長女がケーキを用意してくれたので一応ご馳走っぽく作った。

昨日で6月に漬けた自家製梅酒を完飲したので今日からはウォッカと市販の梅酒で割る方式に。

自家製レモンを浮かべてのウォッカ梅酒ロックは最高に美味しかった。

 

お皿は長女が洗ってくれた。

食後のケーキも大変美味しく頂いた。

 

20時から読書と調べ物。

昨日から初の平民宰相として人気のあった原敬首相をメインに調べている。

フランス人の神父とお互いに母国語を教え合い、フランス語に長けていた為、官僚として重宝されたそうだ。

また、新聞社でも職を得、大阪毎日新聞社時代には報道に関して速報性よりも正確性に重きを成した事により部数を3倍に伸ばしたそうだ。

その後、逓信大臣として政界に進出。

内大臣を歴任したあと満を持し1918年に首相に。

ちなみに、1918年て何気に凄い年よ。

第一次世界大戦+スペイン風邪+米騒動と戦争とパンデミックと食糧危機のトリプルパンチですわ。

物価上昇と世界恐慌も忍び寄っている。

それでも1920年の第14回衆議院選挙では278議席を獲得の大勝。

この頃はまだ不正選挙無かったと思う。

そして、余りに人気があり過ぎた為にそれを危惧したDSに刺客を派遣されたと思われ。

1921年に東京駅で心臓を一突きされ刃に倒れた。

劇場型暗殺事件やな。

遺書には没後に贈られる爵位等は一切辞退するように、とあったそうだ。

潔い。

西園寺公望元老は良き元老になるであろうと期待していた原首相の死を大いに嘆いたそうだ。

タラレバだが、昭和天皇は良き助言者を失い、この20年後に第二次世界大戦へと迷走していく事になったようだ。

 

歩数計は5546。

充実した一日だった。