arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー533日目のあとのKさんテニス

5時に起床し洗濯。

朝の家事をしているとピーっとブザー音が。

昨夜仕込んだレモン麹が完成した合図だった。


f:id:arimahama:20230506221208j:image

 

続いて、ソーセージ作り。

1回目の乾燥の合間に米麹の「盛り」の作業。


f:id:arimahama:20230506221226j:image

前回と異なり、ご飯が柔らかくないので作業がしやすかった。

8時に一度ソーセージを取り込み80度以下で15分茹でる作業。

終わったらスモークする為に2回目の天日干し。


f:id:arimahama:20230506221240j:image

 

乾燥の合間に畑へ。

まずはホームセンターでさつまいもの苗を購入。

早速畑へ向かい植えた。

ついでに水やり。

その足で田んぼの水位チェック。

ついでに藁ゴミを掬う作業。

すると、隣の田んぼの人に、それは栄養になるから泥の中に植え込めばいい、とアドバイスされた。

その方が楽なのでアドバイス通りにやった。

スーパーで買物してから11時過ぎに帰宅。

 

ソーセージを熱燻している間に食事の用意。

12時に昨夜以来の食事。

納豆と漬物中心の和食を食べた。

 

午後は最新情報をチェック。

14時にテニスへ。

男子3名女子1名が参加。

対面でのアップ後、4ゲーム先取セミアドの試合をスタート。

天気予報で6mの風、とあったがそれ以上の風。

気がつくと12コート中、自分達ともう一組しかプレーしていなかった(笑)

皆さん、余りの強風で撤収していた。

 

18時に帰宅後、夕食の用意。


f:id:arimahama:20230506221303j:image

カボチャと人参のサラダ、冷奴、豚肉の塩麹漬け、ナッツとチーズ、カブの漬物、ウォッカ梅酒ロック。

 

2人でモリモリ食べた。

 

食後の後片付けを済ませたら、台所のキャビネットの扉の修理。

帰宅後、こんなんなってた。


f:id:arimahama:20230506221315j:image

反対側から見るとこんな感じ。

f:id:arimahama:20230506221331j:image

以前もやられた事がある。

2回目。

何となく修理する方法は覚えている。

が、換気扇のそばで、換気扇が邪魔。

しかも、一番上の部分なのではしごが無いと届かない。

非常に作業がやりづらく30分以上悪戦苦闘。

汗だくに。

遂に扇風機を持ち出し、風量「強」でやり遂げた。

 

このあと、眠れ眠れ攻撃を食らいたくないので立ったままブログ編集。

そしたら、下から足に向けて電磁波ビリビリ攻撃をしてきた。

 

ブログの投稿が終わったら最新情報をチェックする事に。

 

歩数計は17191。

テニスが最高に楽しかった一日だった。