arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー952日目と相楽総三

2024/4/21日曜日

5時に起床し洗濯と朝食、昼食作り。

7時に米麹を出麹。

いい感じに完成。

やることやったら8時に畑へ。

じゃがいもの土寄せを済ませたらえんどう豆とサヤインゲン、キャベツの収穫。

9時に帰宅後、読書。

昨日に引き続き、伊牟田比多著「幕府挑発〜江戸薩摩藩邸浪士隊」を読むことに。

 

小島将満こと相楽総三常陸国豪農の生まれ。

5,000両の資金と共に故郷を離れ江戸へ。

江戸薩摩藩が組織した浪士隊の総裁となった。

そして、西郷や岩倉、大久保の指示の元、江戸で幕府挑発活動を展開。

強盗や、放火、辻斬り等を実行した。

結果、幕府は挑発に乗り江戸薩摩藩邸を焼き打ち。

戊辰戦争の引き金となった。

この、倒幕の功労者である相楽総三赤報隊の隊長となって東下中、下諏訪で処刑された。

仲間割れ、だ。

トカゲの尻尾切りされた。

西郷は助けようとしたが出来なかった。

そして、相楽に続き、同志の益満と伊牟田も口封じされる。

嘗ての仲間が次々と口封じで消されていくのを見て、義に厚い西郷は岩倉や大久保と一線を画するようになった、と思われる。

そして、最後に西郷も消された。

ちなみに、相楽は西郷の了解の元「年貢半減を公約に掲げ、官軍に味方しないか?」と勧誘。

岩倉と大久保は400万石入るはずが、年貢半減では200万石になってしまう!と蒼白に。

で、処刑することになった、と。

この本を読んでいると次々と真相が明らかになる。

 

11時に昨夜以来の食事。

12時にテニスへ。

男子2名女子1名が参加。

16時すぎまで練習を楽しんだ。

 

18時に帰宅後、入浴&夕食作り。

 

ちゃんちゃん焼き。

ウォッカ梅酒ロックを飲みながら良く食べた。

後片付けを済ませたら営業終了。

読書の続きをする事に。

 

歩数計は16970。

充実した一日だった。