arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー920日目

2024/3/20水曜日

5時に起床し洗濯と朝食、昼食作り。

長男一家が滞在しているのでいつもより作る量が多い。

長男一家は6時に食べ始めた。

そして、夫と共に6:45に公園に遊びに行った。

寒すぎたようで7時半に帰宅。

家で温まってから再度、8時半に公園へ向かった。

9時半に帰宅。

 

11時から食事の用意。

先に長男一家に食べてもらい、そのあとにうちのメンバーで食事。

タラコスパゲティと卵サンドイッチとキャベツのコンソメスープでお腹を満たした。

 

食後のお皿洗いは長女も手伝ってくれた。

午後は、読書。

昨日から河治和香著「秋の金魚」を読み始めた。

幕末に活躍した、江川太郎左衛門配下の技術者達が多数登場。

幕末から明治維新に掛けて生じた旧幕臣薩長出身の人達の間の確執が透けて見えた。

今でこそ、それは感じられないが当時は相当な物だったと思う。

300年振りの大革命だったのだから。

江戸幕府から明治新政府への変化は大どんでん返しですわ。

16時にタイムアップ。

夕食作りをスタート。

17時から夕食。

ドタバタしすぎて撮影画像無し。

献立は鶏ひき肉とゴボウのつくね、エビのマリネサラダ、キャベツのコンソメスープ、カマンベールチーズonクラッカー、ナッツ&スルメ、ウォッカ梅酒ロック。

 

お皿はまたもや長女が洗ってくれた。

ありがたく、読書を楽しむことに。

 

歩数計は8441。

外出はしていない。家でひたすら料理を作ってこの数字。スマートウォッチならではの数値よ。